税務調査って、ある朝突然、来るのかと思っていました(;^_^A | 人気が出るカウンセラーになる秘密

人気が出るカウンセラーになる秘密

カウンセリング枠やセミナーなど、即日満席にするカウンセラーが、人気の秘密をお伝えします。

●税務調査って、ある朝突然、来るのかと思っていました(;^_^A

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。

お久しぶりです~♪

先日、税務調査が来ました。



皆さん、税務調査って、どんなふうにするか知ってますか?

私は全然、知らなかったです。

税務調査って、ある日、朝、チャイムが鳴って、いきなり調査官が、どどどと、入ってくるものだと思ってました^^;

この映画の影響ですね^^;

マルサの女 [DVD]マルサの女 [DVD]
9,500円
Amazon



これは「マルサ」であって、悪質な脱税がはっきりしている場合のお話なんですって。

一般の税務調査は、

税務署「●月●日に、税務調査に伺いたいのですが、いいですか~?」 

税理士さん「あ~、その日は都合悪いので、△月△日にしてください」

税務署「はい、わかりました~」

みたいな感じだそうです。

(このやりとりは、税理士さんと税務署の間で行われます)

一般の税務調査は「任意調査」なんですって。

日時を決めて、納税者に調査の協力を得るのだそうです。

ただ、無予告で調査する場合もあるそうです。

調査が入ることが事前に分かるとお金を隠しかねないような現金商売の業種に対しては、無予告調査が行われるそうです。

というわけで、カウンセラーの場合、現金のやり取りはほぼありませんので、無予告はないですね^^

会社を設立して丸4年です。

だいたい5年目までに最初の調査が入ることが多いそうです。

今回、「税務調査が入ることになった」と知人に告げて、面白い傾向がありました。

男性は、たいてい「あ~、利益が出てるからだね~」といい、

女性は、たいてい「え~~、なにかしちゃったの?」でした。

税務調査は、そこそこ利益が出ていると来るらしいですよ。

私の税理士さんは、福島宏和さんです。

個人事業主を中心としている税理士さんですよ。

広島在住ですが、今回、東京まで来てくださって、立ち会ってくださいました。

私の担当の、槙野さんも一緒に。

ありがとうございます。

調査中の質問は、ほぼほぼ、福島さんと福島さんのスタッフの槙野さんが答えてくださって、私は、仕事をしていました。

1日目は、10時~16時(休憩12時~13時)

2日目は、10時~12時

で、あっという間に終わりました。

この時間で、たった一人の調査官で、3年の資料を全部見れるはずもなく、ピンポイントで、みてらっしゃいましたよ。

特に大きなミスはなく、調査官さんも「しっかり管理できています」とおっしゃいました。

ほっと致しました。

ただ、私がうっかりをしやすいポイントには気が付けたので、今後はやり方を変えて、気を付けます。(。+・`ω・´)キリッ

終わってからは打ち上げ♪



福岡のFP、鬼塚さんが来てたので一緒に♪

ひさしぶりに、夜、外に出て、おしゃべりして、楽しかったです!

税務調査終了の解放感もありましたけどね♪

今後、会社設立3年を超えてくる方、多いと思います。

税務調査の体験談を聞きたいときは、お気軽に声をかけてね~♪

★無料メルマガ「人気の出るカウンセラーになる秘密 」
アメブロ外ですが、私のHPで安心なサイトです。