足りていない栄養をきちんと摂るようになって一年半

骨は3年~5年で入れ替わるといわれますが、
一日もかかすことなく大切な栄養を摂っていくうちに
ようやく骨まで丈夫になってきたのを感じます。


肌や髪は2.3ヵ月で良くなっていくのを感じましたが
骨はある程度の時間がかかっても
毎日の積み重ねで入れ替わっていくことは嬉しいことです。


この一年半
朝と夜は欠かさず飲んでいる
牛乳とプロテインパウダー


photo:01


お食事だけでは難しいので足しています。


栄養療法をする前の昨年の春までは、
長く歩くことのできなかった私


空港で必ず車椅子を手配していましたが、
もう空港で借りることもなくなりました。


骨も強くなり、筋肉も強くなり、
歩ける距離が伸びて、歩くのも早くなり、

リハビリの先生もすごく良くなっていると
行くたびに褒めてくださるようになりました。


栄養療法の勉強会でいつも教えていただくのは、
骨はカルシウムだけでなく
かなりの部分がタンパク質で作られているということ。


しっかり作り替える材料を摂っていけば
わたしのように一度ボロボロになっても
骨も再生してくれることに感動しています (^-^)