口腔ケアのお勉強に行ってきました。


口の中の環境とカラダの状態は
別々のように思っていましたが、


歯周病の細菌が血液に入り、
血流の乗って全身の疾患につながるなんて
想像しただけでも怖い。。(@_@)


口は消化管の始まりで、
すべてはつながっているんですね。


胃や腸をきれいにしたいと思っても
口の中の環境が悪ければ。。


川の下流をいくらきれいにしても
上流から汚れたものが流れてきたら
きれいにならないのと同じなんだと思いました。


糖質を減らしてから
むし歯の心配はなくなりましたが、
歯周病予防はこれから考えなきゃ(>_<)


入れ歯のお婆ちゃんになりたくないです。。


見えないところほどキレイにすることが
健康とアンチエイジングにつながる気がしました(^-^)