私が朝起きて一番に飲む物は、プロテインに牛乳です。



5年ほど、牛乳、乳製品を摂らない時期がありました。
(お肉も食べませんでした)

その頃は、毎朝、しっかりと青汁を飲んでいました。




photo:01





動物性のタンパク質が腸を汚すと信じ、
青汁で腸がきれいになると実践していました。



この頃の血液検査の炎症反応CRPはとても高かったんです。
毎日、リウマチの痛みとの戦いでした。
どんな理論も、結果がすべてなんだと思いました。



プロテインを飲むようになって半年
(他にも足りない栄養素を血液検査から調べていただき摂っています)
炎症反応がマイナスになって、痛みから解放されました。



タンパク質が不足すれば、
腸の粘膜も修復できないことをカラダで学びました。



肌が丈夫になり、口腔内がきれいになったということは、
腸も丈夫になって、異物が漏れにくくなり、乳酸菌をとって
炎症反応のCRPが陰性になったと思います。



プロテインの語源は、ギリシャ語の
「プロティオス」で 「一番大切なもの」 という意味でした (^-^)