とっても笑えた本 『神戸ルール』

神戸のローカルネタなのですが、
住んでおられた方は懐かしいかなと思って♪


ご興味のある方だけ、よかったら^^



買い物は『コープさん』だった。
生活協同組合コープこうべ
スーパーに「さん」をつけるくらい神戸で愛される生協


神戸凮月堂のゴーフルの缶が家に転がっている
どこの家にもあったゴーフルの缶、小さいものを入れるのに便利


『阪急電車マルーン』びいき
マルーンとは、阪急電車のカラー小豆色 愛されている車両の色
阪急社員になるタカラジェンヌは、阪急電車の中では座らないんですよ。




photo:01





南京町で中華はあまり食べない
元町駅周辺や、路地にある小さなお店が美味しかったりします。


イノシシを見ても驚かない自信がある。
母イノシシ、ウリボウ 仲良く一緒に散歩しています。


私立女子校アイテムはファミリアかばん
ファミリア本店があるからだと思います。
みんなファミリアが大好きです。


異人館にはめったに行かない
私も異人館めぐりは、小さい頃に一度だけ


ヤマカン→ニコク→ヨンサン
山側から山手幹線、国道2号線、国道43号線


語尾は『~とう』
「雨が降っとう。ご飯食べとう。何しとう?」神戸の人は、 
語尾にとうをつけて話しますが、地元の人と喋るときだけ使います。



~~~~~~~

まだまだ笑えるネタがいっぱいの一冊


ほかには、東京、大阪、名古屋、沖縄、
博多、北海道、京都、広島ルールと


もう一冊、「大阪おかんのルール」もありましたよ。
大阪のおかん 間違いなく笑えるだろうな~(^-^)


どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ宝石紫