私の祖父は、草食系と肉食系の対照的な二人でした。

どちらも健康オタクだったんですけどね。



*******


草食系の祖父

 父方の祖父は、運動が大好きで、実用的なものが大好き


カロリーを気にして、体重を増やさないように、毎日山登りをかかさず、
いつも粗食を心がけて、お魚と炭水化物、野菜中心の食生活



*******


肉食系の祖父

 母方の祖父は、絵を描いたり、美しいものが大好き


カロリーを気にせず、家の中で適度にカラダを動かし、老後は絵を描き
美味しい食事を楽しみ、お肉とお野菜が大好きな食生活
食後は良質のサプリメントをしっかり摂っていました。



********


どちらが健康で、長生きをしたかというと 


肉食系の祖父でした。

98歳まで、大好きなお肉をがっつり食べて、
良質のサプリメントをしっかりと摂っていました。
食欲が落ちて3週間で亡くなる、本当のピンピンコロリンでした。



草食系の祖父は、


77歳で脳溢血で倒れて、3年間寝たきりで亡くなりました。
お肉はカラダに悪いと信じて、ほとんど食べませんでした。




*********


私は、ある健康セミナーに参加して、実践して2年後に病気になりました。
きっちり実践しなかったから病気になったという言葉を信じて、
間違えた食事を徹底的に実践して、どんどん悪化させました。



ようやく健康を取り戻しつつある、有り難い栄養療法は、
肉食の祖父が毎日、実践していた方法に似ていました。



二人の祖父の食生活を思い出せば、
どちらを実践するべきかは、判断できたはずです。



自己啓発セミナーや趣味の習い事は、
どのセミナーで学んでも病気にはなりませんが、
健康セミナーだけは、慎重に選ばなければなりません。



つらい思いをした女性をたくさん見てきましたから(>_<)



粗食と脳卒中の関係 また詳しく書きますね。