草食系男子が増えた日本


たんぱく質不足で甘いスイーツやパンにパスタなど
精製した小麦粉、炭水化物、砂糖の多い食生活が、
草食系男子が増えてしまった理由かなと感じてしまいます。


個人的に思うことなんですけどね。。 (^_^;)


数年単位でいろんな食事法を実践してみて感じたことですが、
食事法別で性格や雰囲気、考え方が似てくるような気がします。


たんぱく質不足のとき、とてもストレスに弱いわたしでした。


菜食の頃は、ヘモグロビンの数値がとても低く鉄不足
コレステロール値が低いのも問題だったんですけどね。


草食系男子もきっと鉄不足じゃないかと思います。


鉄が不足したら、頭の回転は悪くなるし、やる気も出なくなります。
そうなるとストレスを避けようと小さくまとまってしまう。。


鉄不足の状態でチャレンジ精神旺盛になるのは、難しいなと思います。


植物性の非へム鉄の吸収は、驚くほど悪いですが
動物性のへム鉄は、素晴らしく吸収がよかったです。


5年間、非へム鉄のプルーンやほうれん草をいっぱい食べましたが、
ヘモグロビンの値が高くなることはありませんでした。


吸収のいいへム鉄を摂ることは、とても大切だと思いました。


これからの日本を考えると肉食男子が増えると嬉しいですね。


瀬戸内寂聴さんが、がっつりお肉を食べておられるのをテレビで見て
草食系男子の若者よりも、90歳の寂聴さんにパワーを感じました。


元気でパワフルなお年寄りから、学ぶことがたくさんあります。


昔は肉食男子がたくさんいたような気がします。


ストレスに強く、何ごとも前向きにチャレンジしていけるように
息子たちを肉食男子に育てたいなといつも思っています (^-^)