次男がお腹にいるとき(19年ほど前)

長男の幼稚園で仲良くなったママ友が、
製薬会社に長く勤めていたこともあって、薬の怖さや、
サプリメントの必要性など、たくさんのことを教えていただきました。



妊娠中のサプリメントの必要性を感じて、
次男がお腹にいる間、出産後の授乳中も、
しっかりと良質のサプリメントを摂っていました。



おかげで、次男は予定日より少し早く産まれましたが 
3600gを超える 大きな赤ちゃんでした。



長男がお腹にいるとき、お医者さまと助産婦さんから、
何十年と妊婦さんの血液検査のデータを見ているが、
トップ3に入るほど素晴らしい栄養状態です。と褒めていただきました。


褒めていただくほど、バランス良い食事で栄養状態が良くても、
長男の妊娠中はサプリメントを摂っていなかったので、
湿疹に悩まされましたし、産後は疲れやすかったのですが、

次男のときは、きちんとサプリメントを摂っていたからか
乳児性の湿疹もなく、夜泣きでぐずることもなかったし、
わたしの産後の回復も長男のときに比べて早かったんです。



妊娠中、バランスの良い食事と、良質なサプリメントを摂れたことは
とってもラッキーなことだったと思います。



その後、20年近くサプリメントについて、いろいろ迷い悩みました。

間違えた予防医学の勉強会に参加してしまい
人間にふさわしくない食事と、サプリメントに頼らない生活をして、
それから4年後に病気になりました。






photo:01






阪神大震災の10ヵ月後の写真です。

大変な時期は、ビタミンCを息子たちにしっかりと摂らせたので、
暖房もなく、食べ物も選べない中、風邪もひかずに乗り越えられました。



母親の本能だったと思うのですが、息子たちには、
お肉も食べさせるバランスの良い食事を心がけて子育てをしました。
息子たちに、玄米菜食をさせなくて本当によかったと思っています。



大学生になって、ひとり暮らしをしている長男の食生活は、
ちょっと心配ですが。。。



今日から長男は旅に出ました。
夏休みは、姪と甥の子育てを楽しみながら 頑張ります!!