昨夜の勉強会は、旧神戸市立生糸検査所をリノベーションした
デザイン・クリエイティブセンター神戸『KII+O』でありました。



こちらの建物は、大好きな昭和初期 (2年)の建築です。
神戸税関の前にあり、港が近いので、
輸出生糸の検査を行う施設として建設されました。




玄関の上部にある面白い装飾は蚕の頭部がモチーフだそうです。
(ボケた写真でごめんなさい~)




photo:01







階段の手すりも蚕をイメージしているみたいで、お洒落です。





photo:02






みんながクリエイティブになる
そんな時代の中心になる




デザイン・クリエイティブセンター神戸『KII+O』は、
神戸で暮らす人や働く人。子どもや、若者や、大人たち。
そんなすべての人が集まり、話し、つぎつぎに何かを生みだしていく場所。




一部のアーティストやデザイナーだけでなく、
さまざまな人や世代が交流し、そこから生まれるアイデアや工夫で
新しい神戸をつくっていく。





コンセプトが素敵なんです ♪




photo:04






無印良品、KIITOの運営パートナーとして、KIITO内に、
「MUJI+クリエイティブスタジオ」





photo:05






こちらのカフェには、友人とテンション上がりました。
残念ながらオープンは、7月の中ごろ



生糸の検査に使っていたレトロな機械は残したままの
オシャレなカフェスペースは、北欧のようなイメージに感じました。




photo:06






芦屋メツゲライの楠田さんと北野のサマーシュさんたちが
プロデュースされるので、メニューも楽しみです ♪




photo:11





photo:07





このシンプルな白い壁にシンプルなマークが、
たまらなく大好きで、建物の中でワクワクしまくりでした。笑




photo:08





人がクリエイティブになること。街がクリエイティブになること。

たくさんのゼミやレクチャーがあるのですが、
すべての学びにプラス +クリエイティブを大事にされています。





photo:12






近い将来、日本や世界のまちづくりのお手本になるために、
神戸三宮の地で、かつてない試みが動き出しました^^。




photo:09






昨夜の食の勉強会も、一流の方に学ばせていただき感動でした。
たくさんの点であった疑問が、線でつながって、
楽しく嬉しい学びの時間でした (^-^)/





photo:10








KIITOの今後のスケジュールです。
http://kiito.jp/schedule/?timeline=feature