神戸ファッション美術館
ファッションをテーマにした公立では日本初の美術館

大好きな美術館のひとつです。


photo:02



今回はめずらしく写真展
「セレブの肖像ーケヴィン・ウェンステンバーグの視線」


ーケヴィン・ウェンステンバーグー

カナダ、バンクーバーとアメリカ、シアトル育ち
建築家を目指していたのですが、コペンハーゲンに滞在中カメラを買ったこと、

ヨーロッパの音楽シーンに出会ったことで一変、写真の世界で活躍することに。



photo:01



マドンナやU2 、オアシス、ロッドスチュワート、スティングなど

大物から若手、ミュージシャンから映画監督まで、
多くの有名人をカメラに収め、数えきれないほどのアルバムジャケット、

雑誌や本の表紙を飾ってきました。





会場は、赤、黄色、青に壁が区切られ

アーティストの服や背景の色と壁が同系色にまとめられていました。

写真から伝わるエネルギーと色のエネルギーに

鳥肌が立つほどの素晴らしい空間でした。






ここに80年代の音楽が流れていたら

耳からと目からと二つのアートが楽しめたのに。。。とちょっと残念に思いました。
iPod持参で行くといいかも^^。