長い間 コレステロールは低ければ低いほどいいと思っていました。






体質改善のためにと 菜食生活でお肉や卵を控えていましたから


お医者さまから、褒めていただくほどコレステロール値はとっても低かったんです。


なのに

その頃は、とにかく落ち込みやすく、今から考えてたら 軽いうつのような感じだった気がします。






二年ほど前にたまたま読んだ本で 高コレステロールのほうが長生きだったデータがあることを知り

そのタイミングで同じことを教えてくださる先生に出会い





勉強していくと低コレステロールの問題と自分が重なり

お肉と卵を食べるようになったら、適切なコレステロール値になりました。





女性ホルモンの主原料はコレステロールだから



低すぎると 性ホルモンが一定維持ができなくなり 結果、老化してしまいますあせる





女性ホルモンのために コレステロールをとることが、アンチエイジングにつながるんですね。





また低コレステロールとうつの関係を示すデータは沢山あるそうです。


うつによる自殺者の多くは 低コレステロール


産後うつの症状が起こる確率も低コレステロールの方が高くなるそうです。






私自身、コレステロールが上がってから いつも心は穏やかになれて 気持ちはスッキリしています音譜



photo:01






溝口先生のご本はとても勉強になります本





自分がコレステロールの低かったときと 適正まで上がってからと



心の変化や老化を遅らせる変化に



あらためてコレステロールの必要性を感じています(^_^)






「食と心」 実践すればするほど つながりの深さに驚きます。




とても勉強になるオススメの一冊ですニコニコ