image   

       ↓

         ☆☆☆☆☆

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お菓子作りA to Z  カップケーキ

………………………………………………

キラキラ」 le matériel マテリエル 

道具や材料、設備なども表す単語です。

 

お菓子作りを始めようと思った時、

はたまた

気分を上げるために

まずは道具から揃えようかな

・・と思った時、

一体何から買ったら良いでしょう?

 

今回は、数ある製菓道具の中でも

持っていたら便利だと思う道具について

3回位に分けてお話しようと思います。

 

まず第1回目は

「ハンドミキサー」

 

ハンドミキサーはお持ちですか?

お菓子作りをされていらっしゃる方は

お持ちの方がほとんどかもしれませんね。

では、

最初に買う時には

何を基準に選ばれましたでしょうか?

 

●メーカー名

●フォルム

●重さ

●値段

多分皆様色々だと思います。

 

でも、意外とここを見ていない方

多いんじゃないかな・・と思うのが

 

はね

 

これ、実は色々あります。

いずれもハンドミキサーの「はね」です。

メーカーバラバラです。

 

違うでしょ?

 

私が一番好きだったのは、

Brown社のマルチミックス

M880というもので

写真には無いです

これまで3台を愛用していたのですが、

かなり前に廃盤で

今は購入できなくなってしまいました。

とっても残念。

 

何か代わる良いものは無いかと

各社色々使ってみてます。

使ってみての感想は

残念ながら

「パーフェクト」なものは無い。

 

「パーフェクト」というのは、

全てのお菓子作りに

理想の働きをしてくれる

・・と言う意味です。

 

パーフェクトなのは、やはり

「人の手感覚」

ちょっとした加減ができるのも

人の感覚ならでは。

 

それでも!

 

ハンドミキサーは持っていた方が

良いと思うのは、

 

人間疲れるとテンション下がるから

 

真顔えっ?

 

はい。

お菓子作りって、

結構体力使いますショック

 

バターやクリームをホイップするのも、

スポンジ生地作るのも

メレンゲ作るのも、

アイシング作るのも、

なかなか重労働です。

 

そんな時に、それを手伝ってくれるのは

「文明の利器」

それを使わない手はないです。

 

テンションは、お菓子の出来にもつながるので

助けてくれる部分は甘える♪

微調整や肝心なところは

しっかり手で確認しながら。

 

 

 

 

さて・・

 

先ほどの写真をもう一度載せますと

こちら。    

 

左から

フラットビーター

スクリュー型

・フラットとスクリューのミックス型

・生クリームホイップ向き

といった感じです。

 

 

フラットビーターは、

バターケーキなどに向いています。

 

スクリュー型は、

卵を攪拌しながら

羽根がきめ細やかに空気を抱き込みやすく、

ジェノワーズといったスポンジに向いています。

 

ミックス型は、フラットとスクリューの

それぞれの良い所をミックスしているので

よく考えられていると思います。

でもパワーがかなり強くて、

低速の微調整が難しい。

(個人の感想です)

 

そして右端。

一見スポンジ作るのに向いているように

思われるかもですが、ちょっと細身なんですね。

なので卵生地にはパワーが微妙となり、

これは生クリームのホイップ用となります。

 

 

あとは、写真にはありませんが、

羽根が3本というものもあります。

それは空気の抱き込みが

やはり4本のものよりは少ないので

作業時間が変わってくるな~と感じます。

 

 

じゃ~・・一体何を買ったら良いの?

と思われますよね。

 

・・・はい。

 

なかなか難しいんですあせる

 

 

何が言いたいのかというと、

ハンドミキサーは、

作業をとっても助けてはくれますが

「パーフェクト」

ではない。

と言うことです。

 

バターケーキではバターを

スポンジでは卵を

それぞれメインにホイップします。

そもそも性質も状態も違う素材を

1台でこなすには、やはり限界があります。

 

これから買いたいなと思っていらっしゃった方は、

羽根にはそれぞれ特徴があることを知った上で

あとは重さや持った感じがしっくりくるかどうか。

重さ大事です。

 

そして、せっかく慣れた時に

同じものの買い替えのしやすさを考えたり

軽さ、使い勝手の良さから、

パナソニックの定番にするのも良いと思います。

 

 

ハンドミキサー購入の基準』のまとめとして、

 

・目的別に分けてみるのも一つ。(←私はこちら)

・1台を自分なりに使いこなすのも一つ。

 

・華奢でシュットしたタイプか

骨太で一直線タイプかといった

見た目重視も一つ。

 

・気に入った直感で決めるのも一つ。

 

 

人付き合いと同じで、

相手は変えられないので、

自分が妥協点を見つけることがベストかと

結局それねー

 

 

次はホイッパーについてお話しようと思います。

 

 

 

 

いつも読んで下さり

本当にありがとうございます☆

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

お菓子作りA to Z カップケーキ

お菓子作りA to Zって何?

 これまでの関連記事は↑に

分かりやすいように

[用語編] 

[菓子名編]

[素材名編]に分けて

[道具編]リンクを貼っております☆