image   

       ↓

         ☆☆☆☆☆

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お菓子作りA to Z  カップケーキ

………………………………………………

キラキラbiscuitキラキラ[ビスキュイ]

卵黄と卵白を別々に泡立てて作るスポンジ

 

ビスキュイについて

お話してきましたが、

数えてみたら7回にもなっておりました(汗)

(下記にリンクございます)

 

書くと長々したものを

動画にしたらば

これまた長々ねーあせる

 

どうにか短くせねばと切り貼りしていたら

ブログが止まり、動画も進まずの悪循環

 

日々投稿の方々、

どれだけ頑張っていらっしゃるのかと思うと

本当に頭が上がりません。

 

また日々投稿できますように頑張ります真顔

 

動画ですが、一から説明を加えておりますので、

初めてビスキュイにチャレンジされる方も

別立て」って

そんな感じか~と分かると思いますので、

良かったらお立ち寄り下さいませ。

 

それでも18分と長いのでのんびりどうぞ

YouTube ▶

 

 

 

今回のロールケーキ

なぜジャムロールにしたのかですが、

昔々昭和の頃

ロールケーキと言えば

シンプルなジャムをサンドしたものが

主流だったのです。

 

御年84の我が母は

生クリーム系のロールケーキは好みではなく、

「最近全然ジャムのロールケーキは売ってないのよね・・」

と寂しそうに話すので

そういえば売ってないなと思い

作って送ったところ、すごく喜んでくれました。

 

令和になってさらに

ロールケーキにジャムは流行らなそうですが、

本来は薄く焼いた

ビスキュイロールにしたものが

フランス語フランス

 [ biscuit roulé ]ビスキュイ ルレ

です。

 

そして

 

[biscuit roulé]ビスキュイ ルレを

英語で表すと

jelly roll ジェリ・ロール

Swiss roll スイス・ロール

となります。

 

スイスロールと言えば

クリームが薄く塗ってあるイメージですが、

本来はジャムを塗って巻いたものなのです。

 

なので、王道に則りジャムをサンドして

ジャムロールケーキに致しました。

そして私も個人的に

ビスキュイの軽い食感には、

ジャムとの相性がすごく良いと思っており

好きなんですよね。

 

でも、ロールケーキでは

生クリーム系も好きなので、

また別の機会に

ジェノワーズでふんわりしたものや

シフォンケーキ生地などでも作ろうと思っております。

 

ビスキュイ ルレの配合は

以下のようになりましたので

ご参考まで♪

・・・・・・・・・・・・・・・

●ビスキュイ ルレ 配合●

27cm×27cm ロールケーキ天板1枚分

 

卵黄 50g  

水あめ 3g

バニラ 適量

 

牛乳 20g

 

薄力粉 30g

 

卵白  100g

グラニュー糖 65g

 

強力粉  40g

 

・・・・・・・・・・・・・・

☆仕上げにイチゴジャムと粉糖☆

 

 

さ・・・

 

お菓子作りA to Z

」jelly rollから進んでおりませんでしたが、

続けて参ります~。

 

リクエストいただきました

ココア生地などもお話してまいりますので、

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

いつも読んで下さり

本当にありがとうございます☆

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

 お菓子作りA to Z カップケーキ

お菓子作りA to Zって何?

 これまでの関連記事は↑に

分かりやすいように

[用語編] 

[菓子名編]

[素材名編]に分けて

リンクを貼っております☆