image   

       ↓

         ☆☆☆☆☆

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お菓子作りA to Z  カップケーキ

…………………………………………………

キラキラE」 [●émulsionner]キラキラ

(エミュルシオネ) 

 

お菓子作りで起こりやすい「分離

あ~(><)あれ嫌い~・・と、

トラウマの方もいらっしゃると思います。

さて、この分離なぜ起こるのでしょう。

 

簡潔に言うと

水と油が混じり合わないから

 

例えばバター

卵はざっくり言うと水分多い液体で、

バターは脂が多い固形物

そもそも混ざりにくそうですよね。

 

でも、これを調理科学的に紐解いてみると、

より納得できるようになりますよ♪

 

キーポイントは

「乳化する」という変化で

これが

émulsionnerエミュルシオネ です

 

本来混じり合わない

混じり合わないものとを

泡立器などで[攪拌する]ことにより、

滴状にして[分散させる]ことができるのです。

この性質を乳化性といい、

この乳化された液状を

emulsionエマルションといいます。

 

この状態は例えば

・・・・・・・・・・・・・・・

を入れたフタ付きの瓶の

油を落とし思い切りシェイク!

すると、油が細かい油滴になって

水の中に分散されるような感じです。

その状態をそのまま漢字にして

水中油滴型」と呼ばれます。

水の中に油→Oil(油) in water(水)

 なので、O/W と表現されます。

 

エマルションにはこの逆もあります!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

を入れたフタつきの瓶の

水を落とし、思い切りシェイク!

すると、水が細かい水滴になって

油の中に分散されるような感じです。

その状態をそのまま漢字にして

油中水滴型」と呼ばれます

油の中に水→water(水) in oil(油)

 なので、W/O と表現されます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然知らなくて大丈夫ですあせる

 

何が言いたいかと言うと、

いずれも、シェイクしても放置しておけば、

油と水はまた分かれてしまい、

長時間の安定を保つためには

間をつなぐ働きをする

「乳化剤」が必要になるということです。

 

 

卵は、卵黄にも卵白にも

乳化に働く性質を持っているのですが、

特に卵黄中の「レシチン」という成分が

乳化によく働くんですね。

 

そして卵黄自体が

キラキラ水中油滴(o/w)型エマルションキラキラなのです。

シェイクされなくても、

卵として存在した時から実に良い状態なのです。

なんと素晴らしい♪

 

卵黄が乳化剤として働いているのが

よく分かるのがマヨネーズです。

卵黄とお酢そして油を少しずつ入れて

シェイクするとマヨネーズになります。

卵黄が油と酢のつなぎに働くんですね。

 

本●マヨネーズ配合●

油約70%+卵黄約15%+酢約15%+他調味料

 

 

キラキラそして、やっとバターですキラキラ

 

 

バターはただの脂の塊に見えますが、

実は脂質中のモノグリセリドを乳化剤として、

水滴が分散されて安定している

油中水滴(w/o)型エマルションなので、

ただの脂様の塊に見えて、実は

水分を中に含んでいるのです。

 

 

 

はい・・・あせる

 

長くてよく分からなくなっているかもしれませんが

卵は水中油滴型で、

バターは油中水滴型

性質が根本的に違っているわけです。

 

 

なので、いかにお互いが歩み寄り、

バランスを崩さないようにするか。

そのためには

●温度を近づけておく

とか、

●少しずつ加えていく

とか、

砂糖をクッションとして後混ぜる等・・

そんなバランスが大切になるわけなんですね。

 

お互いが歩み寄ると、

それはそれは美しくつながり合うのです☆

 

まあ・・・例えが適当かは微妙ですが

家の中に男性と女性がいて、

それぞれ男女は性質が違うので、

わかり合うって難しいんですよね。

でも、家族としてまとまるには、

子が鎹(カスガイ)という

子どもが乳化剤となってまとまる的な・・^^;

何事も歩み寄りが大切というわけです。

 

ふ~ん・・

と思っていただけましたら、

いいねボタンをどうぞ宜しくお願い申し上げます目

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

 お菓子作りA to Z カップケーキ

お菓子作りA to Zって何?→

 これまでの関連記事は↑に

分かりやすいように

[用語編] 

[菓子名編]

[素材名編]に分けて

リンクを貼っておりますので

良かったらお立ち寄り下さいませ☆