顔じゃない⁈CAがキレイに見える理由3つ | CA流美容コンサルタント 清水裕美子 Official Blog

CA流美容コンサルタント 清水裕美子 Official Blog

ママになっても美容を楽しむ♡
子育ても仕事も美容も
無理しない、我慢しないライフスタイル!

CAメディア代表

CA流美容コンサルタントの

清水裕美子です。



一般的に、

きれいな人が多いイメージのある

CA(客室乗務員)。


(そんなイメージない!

という方もいらっしゃるかもしれませんが笑い泣き)



CAがきれいに見える理由は

顔立ちではありません。



もちろん、顔立ちそのものが

とても美しい人も中にはいますが、

私含めごく普通の顔立ちのCAも

たくさんいます。



それでも美しく見える理由。



主な3つを紹介したいと思います。



①姿勢


CAの美しさを語る上で

欠かすことができないのが

姿勢。



猫背のCAなんて

見たことありませんよね?


姿勢が重要な理由は

遠目でも目立つから。



フライト中、

顔をまじまじと見ることができるCAなんて

担当エリアの1人や2人くらいじゃないでしょうか?



でも姿勢だったら、

遠くからでも目に入ってきます。



要はシルエットが美しければ、

美しい印象に見えるということです。





②身だしなみ


おしゃれは自分のため

身だしなみは相手のため


と聞いたことがある方も多いと思います。



CAの身だしなみは

まさにお客様のため!



お食事やお飲物を提供するので

清潔感はマスト。



保安要員でもあるので

健康的なのも重要。



話しかけやすいように

明るく親しみやすい印象も

欠かせません。



それを身だしなみで

表現しているのです。


 具体的には


・制服はしっかりアイロンをかける


・髪はきれいにまとめ、

アホ毛やおくれ毛はNG


・暗い機内でも明るい印象に見えるよう

口紅やチークは濃いめに


・靴はピカピカに磨く


など、あげだしたら

キリがありません!



機内で直接お話できるお客様は

限られていますが、


身だしなみをきれいに整えることで

「お客様のことを思っています!」

というメッセージを伝えることが

できるのです。



③仕草


①の姿勢とも似ていますが、

動きがあるのが仕草。


歩き方

物の受け渡し

カップの置き方

収納棚の閉め方


など、

機内ではあらゆる仕草が

見られています。



そのためCAは

一挙一動、

とても意識しているのです!



同じ見た目の人でも

仕草によって印象が全く変わるので

不思議です。




姿勢、身だしなみ、仕草



全てに共通しているのは、

顔立ちそのものではなく

外枠であるということ。



今日初めて会った人の

顔立ちはしっかり覚えていなくても



「きれいだったな」

「感じがよかったな」


など印象は覚えているはず。



全て遠目でも目立つのも特徴。


きれいになりたい!と

まじまじと見ないと分からないような

シミを気にするくらいなら、



姿勢、身だしなみ、仕草

を意識した方がずっと効果的なうえ

お金もかかりませんキラキラ



長くなってしまったので、

それぞれの項目について

今後また詳しく書いていきたいと

思いますラブラブ






◆ママライフ・美容・旅行などプライベートを投稿中ドキドキ

清水裕美子インスタグラム



◆CAのきれいの秘密が満載!
✈著書「キャビンアテンダント5000人の24時間美しさが続くきれいの手抜き」(青春出版社)

清水裕美子 本



◆CAのおすすめ情報を毎日更新中!

「CAメディア」

 

CAメディア

✈更新情報はオフィシャルインスタグラムで配信中。