さつまいも栗ご飯♡ | CA流美容コンサルタント 清水裕美子 Official Blog

CA流美容コンサルタント 清水裕美子 Official Blog

ママになっても美容を楽しむ♡
子育ても仕事も美容も
無理しない、我慢しないライフスタイル!




秋になると食べたくなるさつまいもご飯ラブラブ



ちょうど栗もあったので一緒に入れてみました☆

photo:01



お酒大さじ1/2と塩小さじ1/2(3合に対して)を加えて

普通にごはんを炊くだけでいとも簡単に完成音譜



私は土鍋でご飯を炊いているのですが、

土鍋でも10分くらい(蒸し時間を入れて30分くらい)

でできちゃいます☆



ちなみにお茶碗は鹿児島の霧島神社の陶芸体験で作ったもの。


よく見るとふちがいびつな形なのですが、

「それが自分で作った証だから」

と言って先生は手直ししてくれませんでした(笑)



名前も彫ってありますラブラブ



土鍋といい、陶芸といい、

いつからか和のものに興味をひかれるようになりました。



やっぱり昔からある和の文化を日常に取り入れると

生活が豊かに彩られる気がしますドキドキ