貧血かどうかを知る意外なポイント☆ | CA流美容コンサルタント 清水裕美子 Official Blog

CA流美容コンサルタント 清水裕美子 Official Blog

ママになっても美容を楽しむ♡
子育ても仕事も美容も
無理しない、我慢しないライフスタイル!




昨日はゆる薬膳の池田陽子さんを囲む女子会ラブラブ



薬膳トークから美容トーク、魔除けトーク(!?)まで

年齢も職業もバラバラだったのですが、

大爆笑の連続、ものすごい盛り上がりを見せました。笑



そんな中、びっくりな出来事が!!




「舌の裏に緑の血管が浮き出ている人は血の巡りが悪い」


という池田さんの話を聞き、



「私はどうですか??」



と舌を見せたところ



、、、、、





「え!?舌小さくない?!」






私 「舌に大きい小さいあるんですか????」




池田さん 「血が少ないと舌が小さくなるんだよ」





初耳でした!!!



そういえば私はかなりの低血圧。

(上が80ありません)



低血圧は「血」と「気」両方が不足している状態で、

東洋医学では「気血両虚」というそうです。



「気血両虚」



そう言われるとなんか自分がすごく儚く感じます笑。





とにかく「気」と「血」を増やすことが先決!



血の巡りの悪さばかり気にしていましたが、

そもそも血が足りないのに巡らせようとすると

身体が辛くなってしまうそうです。




ドキドキ「血」を増やす食材:イカ、カツオ、にんじん、ほうれん草、レーズン


ドキドキ「気」を増やす食材:イモ類、豆類、きのこ類



徹底的に取っていこうと思いました!



実はこれらの食材、

薬膳を知るまで自分では選ばない食材ばかりでした。



最近は意識的に取るようにしているつもりでも

もともとの摂取量が少ないから足りてなかったのかも。



でも課題が見えてすっきりキラキラ



貧血、低血圧かも、、、

朝頭がしばらくぼーっとしてる、、、

立ちくらみ、、、


という方はこれらの食材を意識的に取ってみてください☆






最後にみんなで集合写真音譜



photo:01


知らない話をたくさん聞き、

たくさん笑って

パワーをいただきましたラブラブ






iPhoneからの投稿