足のつりとむくみの原因☆ | CA流美容コンサルタント 清水裕美子 Official Blog

CA流美容コンサルタント 清水裕美子 Official Blog

ママになっても美容を楽しむ♡
子育ても仕事も美容も
無理しない、我慢しないライフスタイル!







足がつってしまうこと




ありませんか?






急に




「いてててて、、、」




って、すごく恥ずかしいですよねガーン










私はここ半年くらい?






よく足の裏がつってしまいます。。










ベリーダンスの体験レッスンに行ったときも




小林麻利子さんのパーソナルトレーニングのレッスン中も








何度もつってしまいましたショック!








普段動かさない筋肉の使い方をすると




つってしまうようです。










運動不足かな、、、




くらいに思っていたのですが、




どうやら他にも原因が!






その一つが







ミネラル!!











「足がつるのはミネラル不足が原因」






というのは有名な話ですが、




そのミネラルの中でも






ナトリウムとカリウムのバランス






が、とても重要なんです。










思えば私、




濃い味やこってり系のものが大好きで




マックのポテトにも塩を追加で頼みかける程、、、






明らかに塩分取りすぎです。








その上




バナナやキュウリなど




「身体が冷えるから」




という理由で避けてきたものに




カリウムが多く含まれているということが発覚。








そりゃあ足もつるよね、、、






と思いました。








さらにむくみの原因も





これかも!と。








むくみ原因となる塩分ばかりとり、




むくみを解消するカリウムをとらなかったら




そりゃあむくみます。








知識としては知っていたのに、




無意識の食習慣ってこわいあせる










塩分減らして





カリウムを増やす。






これからはこれを習慣化しようと思います音譜



photo:01