2023年夏 ハワイ家族旅行 ⑥5日目 | Cool Beans Life -chappyの小粋な日々-

グルメ、旅行、オシャレが大好き。
粋で楽しい毎日を送ることが目標です。

今日は朝からダイヤモンドヘッドに登ります!

入山予約は7-8時の枠。ハワイ州立公園のwebサイトから申し込みをして、ひとり5ドルを支払うと、QRコードが発給されました

これも直前に申し込もうとすると時間帯によっては定員になっていることもあるので、一週間前くらいに申し込みました。

朝6時、なかなか目が覚めない子どもたちをどうにか起こし、ABCストアで購入したフルーツ、ヨーグルト、マラサダなどで軽めに朝食。

タクシーでチップ込み22ドル程でダイヤモンドヘッドに到着しました。

七時半ころから登り始めましたが、日差しが強くて暑さがきつかったです。
道は整備されていて快適に歩けました。
ダラダラ〜っとした登り坂がずっと続いて
最後に心臓破りの階段がありました。
ゆっくりと登って40分程度でした。
山頂からの眺めはやはり素晴らしかった!でも日差しが暑くて長居はできず。
帰り道はサクサクとペースよく下りてきて、木陰で休憩しようとベンチに座ったところで丁度Hi Busが到着。
これを逃すと30分後になってしまうのでバス停まで必死に走って乗り込みました。

今回のダイヤモンドヘッド登山はオプショナルツアーで申し込むことも考えましたが、どんなに安くても1人65ドルのツアーしか見つけられませんでした。4人で行くとなると260ドル!

しかも朝5時半集合とかばかりで、自分たちのペースで楽しめないし、無理すると疲れちゃうしなー、と色々調べた結果、個人で予約して行くことにしました。

個人手配にすれば入山料20ドル、タクシー料金22ドル。帰りはHi Bus利用したので、家族4人で42ドルで済みました。

登山してホテルに戻ってきてもまだ9:30!

早起きすると1日がとても長く有効に使えます。

部屋でひと休憩し、ブランチ狙いでチーズケーキファクトリーに行きます。

夜にお店の前を通ると大行列で並ぶ気すら起きないのですが、11時頃に行ったらすぐに案内されました。

沢山汗をかいたので、まずは冷たいモクテルで乾杯!
美味しいと噂のパンは暖かくてパリッとモチッとしていて確かに美味しい。
長男はカルボナーラ
次男坊はチーズのペンネ
アメリカのパスタはやっぱり茹で過ぎ感。
まだハワイに来てハンバーガー食べてないよね、ということでシグネチャーバーガー。
ハンバーガーはパテの肉々しさとジューシーさが美味しい。
餅は餅屋、パスタはイタリアグラサン

それにしても、アメリカのチップの支払いの習慣が慣れません。
お会計をお願いすると、合計額が書かれたレシートを渡され、それを確認してカードを一旦店員さんに渡して、再び戻ってきたレシートにチップをいくらにするかと合計額を書き込んで、サインしたレシートで支払い額が確定する、という流れのようです。

一日が長い!まだ昼過ぎです。
午後からはプールとビーチへ!
ワイキキビーチはずっと遠浅でかなり沖の方までいけちゃいます。
海から眺める絶景。
存分に海を堪能しました。

夕方はハレクラニホテルのHouse without a keyへ。ネーミングからして素敵。
夕方の時間帯は予約を取っていないとのこと、行列覚悟で6時頃行きましたが、結構空いていて、拍子抜けしました。
前回初めて来てからもう大分時間が経って
しまいました。
あのときは両親と姉と、家族できました。
今回は夫と息子たちと新しい家族での再訪が叶いました。
どちらの訪問も、最高の思い出。
今回の旅で唯一お酒を楽しみました。もちろんマイタイです。
かなり酔っ払いました。
だんだん日が沈み始めてマジックアワーに。
爽やかに吹き抜ける風、穏やかな空気、柔らかな波の音、全てが癒やしでした。
食事も、あれこれ頼んだら結構な量になり、お腹いっぱいに。
ケイキホットドック、ポテトの蒲焼のタレかけ、シーフードロール、ポケ。
どれもちょっとひねりの効いたお料理たちでした。
流石に全部美味しかった!
さて、明日は実質最終日です。
子どもたちは帰りたくない、と。
chappyも帰りたくありませんプンプン