スヌードとカウルの違い | ニット工房Yumica

ニット工房Yumica

東京、さいたまにてニットカフェ、編み物教室を開催
また、東日本大震災被災地編み物講師ボランティア主催としても活動していましたが、2022年10月十勝に移住。
自然に囲まれた中で編み物を楽しむ様子等をご紹介していきます

ご訪問ありがとうございます。Yumicaです。

 

 

 

スヌード

ここのところ、スヌードだと思った作品名を見ていると

”カウル”と書いてあるのがあって、ちょっとググってみました。

 


スヌードとは(Wikipedia)より

スヌードとは、当初は、スコットランドなどで未婚女性が付けた網状のヘアバンドだった。

その後、犬の耳カバー(後述)としての呼び名になる。

そして、2010年代の日本では、防寒兼ファッションアイテムとしての、

マフラーの端をなくし筒状にしたような形状の、首に巻くものを指すことが増えた。

素材はニットやファー(毛皮)などで、長さ・太さも多種

 

 

ベティ

そうだそうだ。。。。

 

 

と昔一緒に遊んだ子の写真を引っ張り出しました。

長毛犬の子がスヌードという毛を覆う布をかぶってました。

 

 

 

 

石巻

 

そして、カウルとは(Wikipedia)より

カウル(: cowl)は、航空機オートバイなどで走行風を整流するために、

エンジンや車体を覆う部品、あるいは構造である。

カウリング(: cowling)やフェアリング(: fairing)とも呼ばれる。 

 

これだと編み物とは関係ないですよね。

 

 

もう少し調べてみました。

 

 

 

ネックウォーマー

カウルの意味 goo辞書より

1 高位の僧侶が儀式の際に用いる長い丈で大きなフードのついたマントのこと

 

 

後は、覆うという意味で使われているので、

首元を覆う=カウルと表現されているのかな?

 

 

 

 

 

 

ネックウォーマー

スヌードとカウルの違いとググっても

これ!!という明確な答えがなく

 

どっちも同じような意味として使っているのかな?

それをスヌードにするか?カウルするか?は

デザイナーやメーカーや出版社が決めているのかな?

 

 

もう少し調べてみますね。

 

 

 

 

アロア

今日の毛むくじゃらは猫次女ちゃん。

 

先日、ご近所さんから立派な大根をいただきました。

 

 

 

 

アロア

 

 

アロア

猫次女ちゃん、大根葉が猫草代わりにする子でして

むしゃむしゃ食べた後

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

無事だった大根葉はお嬢のごはんのトッピングやお漬物に

白い部分はおでんやこちらもお嬢のごはんのトッピングにしましたほっこり

 

 

今日も最後までごらん頂きありがとうございました。

 

 

よろしければポチビックリマークお願いします編み物

  ↓

にほんブログ村

 

 

今後開催のニットカフェ

全会場共通:参加費2000- 編むだけ参加¥1500-

別途ドリンクオーダーをお願いします

(武蔵浦和会場のみランチオーダーをお願いします)

 

注意勧誘や営業の方はお断りいたします

 

 

 

新規受付している日程・会場

2月29日(土) 鶯谷(入谷)会場 2名

 

 

鶯谷(入谷)会場 カフェ&ダイニング イリス 10:00~12:00

 

2月9日(日) リピーター枠残1名

2月29日(土) リピーター枠残6名 ご新規様枠 残2名

 

3月14日(土) リピーター枠残6名

3月29日(日) リピーター枠残6名

 

 

茗荷谷会場 cafe&bar totoru 14:00~16:00

2月18日(火) リピーター枠残5名

3月10日(火) リピーター枠残5名

 

 

武蔵浦和会場 S PRESS CAFE 11:30~14:00

2月13日(木) リピーター枠 満席

3月12日(木) リピーター枠残6名(武蔵浦和会場リピーター優先)

4月9日(木) リピーター枠残6名(武蔵浦和会場リピーター優先)

 

 

さいたま市浦和編物教室 2時間以内¥2500- オールタイム¥3000- 

会場:さいたま市浦和駅東口 レンタルスペースホーリィ

2月25日(火)12:30~15:20  リピーター枠 満席 

3月17日(火)12:30~15:20  リピーター枠残6名

4月28日(火)12:30~15:20  リピーター枠残6名

 

 

ニット工房Yumica講師紹介

お申込み・お問い合わせ:  yumica.knit@gmail.com                    

 

48時間以内にお返事がない場合、

送信エラーが考えられますので、

受信設定をご確認の上再度ご連絡くださいませ