皆さま、お疲れ様です。

55歳からも綺麗で元気を提唱する

美姿勢アドバイザーそして時々美肌モデル

ショップチャンネルゲスト出演中のユミママですニコニコ

 

2006年5月から始めたホットヨガ。

もうホットヨガ歴も15年目に入り受講生としては大ベテランです(笑)

 

始めた頃はお金出してこんなに厳しいお習い事ってアリなのか??

と、内心毒づきながらも、ドハマりし笑

週5くらい通っていてもう中毒状態でした。

 

 

そして私の通っているジムも人数制限、マスク着用などの

コロナ対策を徹底し6/1から業務が再開されスタジオレッスンも復活!!

 

しかし二ヶ月のブランク、これは思ったよりずっと厳しいものでしたアセアセ

 

体は伸びないし重いし前に出来ていたことも出来ないくなっているし-_-b

二ヶ月で人の体はこんなことになってしまうのか??というのを身をもって体験しています。

 

 

そして今日のお題は前にも触れた

 

ホットヨガを始めたら痩せるのか??

です。

今なぜここに戻るのか?

それはユミママ、平均3㎏の増量を招いたという自粛太りの波にちゃんと乗ってしまっているからです笑い泣き

 

ホットヨガは40度近い室温の中で体を動かします。

大体の人があんなに大汗かいて

 

当然痩せるでしょ!

 

って思っていますよね。

 

でもね、全く痩せない・痩せないどころか、

逆に体重が増えたんだけど、どーして??

なんて憤慨している人もいるのです気合いピスケ

 

はい、どんなダイエットでもそこには

成功者と失敗者が存在するという事実

 

ホットヨガに通ったのに痩せなかった


痩せ痩せラブラブイメージで意を決して始めたのにどうしてそうならないのか?

 

それはインストラクターをみてもわかりますが

まあまあポッチャリさんもいるし

中にはこんなにレッスンこなしていて逆の意味で

どうやったらその体型が維持できるのか?

と、お聞きしたいようなポッチャリを通り越した

イントラさんなども見受けられます。大きな声では言えませんが

 

この最も簡単な理由が

カロリー消費量が
実はそんなに多くない
ということ。
ハードだし(私の通うレッスンは時に修行のよう笑)
大量に汗をかくのホットヨガなのに

1時間のレッスンでせいぜい

400kcal程度の消費

らしいのですショックなうさぎチーン

 

常にカロリーを気にしている方なら400kcalが

どれくらいのものかすぐにわかりますよね?

わかりやすく言うなら、メロンパン一つくらいメロンパン

そしてポテトチ一袋程度びっくりカナヘイびっくり

 

と、言うことは

ホットヨガをしたからといって油断していては

効果は期待出来ないのですあんぐりピスケえっ?そうなの???まじっ??

 

カロリー消費がそんなに多くない上に

食生活を全く気にせずに食べていればそれは

頑張った努力を自ら無駄にしてしまうと言うもの

 


油断してバクバク食べてお酒も遠慮なく飲んでいるようでは

脂肪は減りません

 

そしてホットヨガで全身を駆使したレッスンにより筋肉が増えるとしたら、、
脂肪は減っていない、筋肉量は増える。。

気づけば体重up↑↑
なんて事になってしまうわけです、オーマイガー

 

仮に私はパーフェクトよ!何が問題なの?と感じている方は

脂肪燃焼途中で筋肉量が増加してしまった可能性大。

でもこれは一時的なものなので根気よく続けていたら

間違いなく体重は(多少は)減少すると思います。

 

そう効果を出すには 

根気よく気長に

体質を変える意味もあります。

そしてストイックな先生曰く
 
激しく動いた後は吸収が凄くいいので食事は
 
レッスン前後2時間控えるべし!
 
との教えを受けたこともあります。
 

この時間に…糖分や脂肪分が多いものを摂取してしまうと。。

疲れたから余計に美味しく感じるぅ
あれだけ動いたのだからご褒美に♡♡♡

 

そしてダメ押しオマケに
レッスン後のビールは格別!ぷはぁ爆笑生ビール

なんてやっていてはダメダメダメなのよアセアセ

 

もしホットヨガやってるのになんで?

と感じている方はここちょっと気をつけてみてくださいね

 

まずは気長に。

そして週一とか月二とかでは無く時間の許す限り

初めは回数こなした方がいいと思います。

 

※ただし体を傷めない程度に。無理は何事も禁物ですからね※

 

結果はかならずついてくると思いますよーカナヘイうさぎ

そしてホットヨガは体重より体型に効果が現れます♡

(それには自分が今身体のどこを使ってどうコントロールするのか?これを意識することが大切です)

柔らかでしなやかな筋肉と曲線

そして汗をかくことでの美肌効果

 

私も体重計には乗りません。

恐くて乗れないと言う噂も笑

ウエイトよりデザイン、

そう体型をデザインする!

こちらに重きを置いています。

 

でも私が思う何より大切なことは

 

ばらばらになりがちな心と体を繋げる

 

そして心のデトックス

 

 誰かと比べるのではなくすべては自分自身の為に

そんな心でヨガをすることをお勧めします。

そしてこうなりたい自分をイメージして♡

 

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

私もコロナの影響や年齢的に落ちた代謝などの諸々で増量しつつある体重と崩れつつある体型を、元に戻すべくホットヨガに少しの筋トレをプラスして日々楽しくトレーニングしていきたいと思います。

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました照れ感謝

 

最後はたびたび登場するアメリカでのヨガの一枚でさようなら~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはアメリカのホットヨガスタジオ。日本では携帯禁止だから取れないけれど

アメリカは自由でこういうところ大好きカナヘイハート

 

 

 

追記

こんなことを書いている私ですが、、、

甘い物もお酒も大好きですてへぺろうさぎあははっ

ストイックになれない私からの内容だけはちょっとストイックな

本日のブログでした爆笑