小江戸川越コース最終日 | Yノルディックウォーキング

Yノルディックウォーキング

はじめまして
全日本ノルディックウォーク連盟公認指導員の渡邊由美子です!
痩身ノルディックウォーキングを中心に
基礎代謝を上げて痩せる体を作る、部分痩せ、メタボ解消
等、プライベートレッスンを中心に活動しています。

こんにちは


全日本ノルディックウォーク連盟


東京都ノルディックウォーク連盟


公認指導員



lululuce 渡邊由美子です。





大人の日帰り旅

小江戸川越コース✨✨✨✨



久しぶりの10kmウォーキング!

最終日が終わりました。





先ずは足腰の神様がいらっしゃる神社。
黄色い絨毯がキレイでした。

川越は行く度に表情が変わります。





厄割桃で厄落とし❗
「厄」と書いてある的を目掛けて
素焼きの桃を投げ割り
厄落としをしました🎵




次に向かった喜多院の五百羅漢。
こちらの五百羅漢
実は538もあるのです。

中心には大きなお釈迦様がいて
お釈迦様の説法を聞いている様子だそうです。

お釈迦様が亡くなった後に
この説法を纏めたものが
お経なのだそうです。


親戚の顔が必ず一つあると言われていたり
自分の干支を見付けられると幸せになれると言われていたり


この日は紅葉のお掃除の方がいらしたので
538全てを確認しながら見付けるのではなく
教えていただいちゃいました😁


江戸城を移築した建物では
春日の局の化粧部屋や
家光公誕生の間
そして美しいお庭では
家光公お手植えの枝下桜を
たっぷり見学しました。



中心地から少し離れた場所にある
川越名物の最中が人気の和菓子屋さんで
お買い物をして


「お腹空いた~❤️」

という皆さんと
お楽しみのランチです✨✨✨✨



ひつまぶし
うな重
白焼き


川越の甘めのタレで
ご飯が進みました✨😌✨


「最後の晩餐は絶対にうなぎがいいの!」

という方もいらっしゃいました🎵



久しぶりの皆さんとのランチ☀️🍴
黙食を守っていただき大感謝でした。
やっぱり鰻にして良かったです✨✨✨✨







お腹いっぱいになり川越のメイン通りへ



電線が地下に埋められているので
空が広く見えます。

時代劇のセットの様な
江戸時代の雰囲気の街並みをお散歩しました。


お漬け物屋さんで
ずっしり重たくなったリュックを背負い

菓子屋横丁へ


昔は江戸っ子好みの気取らないお菓子屋さんが
70軒もあったそうで
今は数は少なくなりましたが
素朴で懐かしい雰囲気の場所です✨✨✨✨



揚げ立ての「芋けんぴ」を食べて


次は何を食べようか
物色中の方々




「いも恋」という
サツマイモと餡が入ったお饅頭を食べたいと
朝から言っていた方が
やっと購入!
お芋のソフトクリームも
この日は人気でした🎵

あ、お姉さまグループから
初の10kmにチャレンジされた方!
途中、大丈夫かな?と心配していたのですが
ソフトクリームを召し上がっていて
しかも半袖‼️
誰よりもお元気でした❤️



菓子屋横丁を過ぎたら
ノルディックウォーキング再開です✨


先ず向かうのは
氷川神社⛩️
風鈴が可愛らしい🎵



氷川神社は若者に大人気で
撮影スポットには携帯を置く台が
ちゃーんと備え付けてありました😉



壁に描かれた赤い糸に小指を添えてパチリ✨
お写真真ん中のご夫婦が
もーーーー
照れちゃって照れちゃって
なかなかやらないんです笑笑

「こーゆーのはパパッとやらないとどんどん恥ずかしくなるんだから早く!」
とお写真に積極的なご主人に言われ
奥様も照れながら小指を……
と思ったら
人差し指❗
「小指だよ小指!こーやるの!こっち向けて!」

無事撮れて良かったです~笑笑


大きな木造の鳥居の前で集合写真✨✨✨✨
鳥居の上の「氷川神社」の文字は
勝海舟が書いたものだそうです。

「勝海舟の字、バランス悪っ!」

と仰っていたのは
洋風お習字の様なカリグラフィーがご趣味の方。


「しゃ~の字が小さ過ぎるよね~」

と細かくチェックされていました~笑笑





こちらで引いたおみくじは
3名とも大吉でした✨


「ここ大吉しか入っていないんじゃないかなぁ?」

と仰っていましたが
そんなことはありません
笑笑

中吉の方もいらっしゃいました✨



巫女さんによる
なんちゃら神楽も観られました。



氷川神社の次はモグモグへ


道灌さんの栗きんとんです❤️
道灌さんは「道灌まんじゅう」という
名物があるのですが

それももちろん美味しいので
モグモグは「道灌まんじゅう」で!
と思ったりもしたのですが
下見の時にたまたま出会ったこの「栗きんとん」が
美味しくて美味しくて!
これを今回のモグモグに決定しました❤️

最初は川越名物の
求肥が入った最中にする予定だったんです。

モグモグだけでも
二転三転し
「栗きんとん」を食べていただきました。



この日の皆様のウォーキング✨✨✨✨
真っ直ぐの姿勢で
川越をノルディックウォーキング✨✨✨✨
歩幅がどんどん広くなり
全身の90%の筋肉を使った
美しい歩き姿です✨

歩けば歩くほど
どんどん健康になる
ノルディックウォーキングで
体の歪みをご自分で改善していただきました。



今回の川越コースでいただいた御朱印はこちら
川越八幡宮ではお花の御朱印。
氷川神社では美守も購入しました。
喜多院は大満足の思い出。
三芳野神社は通りゃんせ発祥の地。
八咫烏の熊野神社。




熊野神社で八咫烏様のお言葉をいただいている
ご夫婦を隠し撮り‼️
カメラを向けると
照れちゃって直ぐに離れてしまうので
ナイショでパチリ✨
仲良しご夫婦、素敵でした~❤️




これで
大人の日帰り旅
小江戸川越コースは終了です。

この川越コースは
今の世の中になる直前の
二年前に作りました。
開催できずにいましたが
今回、世の中が落ち着いてきたので少し作り直した
更に楽しいこだわりのコースでした。
沢山の皆様にご参加いただけて
本当に嬉しかったです。

ご参加いただいた皆様

本当にどうもありがとうございました❤️




さてさて

12月は今年最後の街歩きです✨

2021横浜10kmコース✨✨✨✨


こちらも二年前に

半分だけ開催し

後半は中止にしたコースを

作り直しました。


横浜コースでは毎回必ず立ち寄る

チョコレート屋さんや

ゴール後の中華街でのランチ。

そして

なかなかハワイに行かれないので

ご無沙汰の

カハラホテルのマカデミアナッツチョコレートを買いに行きます🎵

海を見ながら

港町横浜を

ノルディックウォーキングで

巡りましょう。


18日と21日は満席になりましたので募集を締切らせていただきました。

23日はキャンセルが出ましたので

お一人、お入りいただけます。

26日は人数に余裕がありますので

ご予約をお待ちしています。




そして!

来年1月開催の

七福神巡りコース✨✨✨✨

募集をしたいのですが

世の中の様子を伺っております。

もう少しだけ

お待ちください。