【3/30はサラサーティの日】意外と知らない○○○○のこと。 | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

【3/30はサラサーティの日】意外と知らない○○○○のこと。

こんにちは。
 
 
みなさん、3月30日は何の日か知っていますか?
 
 
明日3月30日は
3(サラ)30(サーティ)の日
 
に制定されたそうです!!
 
 
ということで、
サラサーティの日 制定式典に参加させていただきました。
 
{FBF95895-3E7E-426C-951D-0E28C622A7C0}

 

ホテルの披露宴会場的なところで

プレスの皆さんもたくさんいらしててびっくり!

 

 

{A4A36470-7773-4B51-BB87-D005343974AB}

 

 

 

 

サラサーティって何?という方のために

簡単に説明させていただきますと、

(ちょっと女性の健康の話になってしまうのですが・・・)

 

 

 

 

 

サラサーティは

肌のやさしさやかぶれにくさにこだわっている

おりもの専用シート。

 

 

{29B82639-E6FE-4ECD-84A0-BAC929364F2D}

 

 

この度発売30周年を迎えるのだそうで、

30周年記念 限定デザインはマイメロディ!!

 

 

{BE958399-2B9C-4D93-A214-3C107BFE224A}
 
このパッケージ、驚きなのが
個包装されている1つ1つに
 
乙女の格言
 
 
が書かれているんです↓↓
 

 

 

{F42B59DC-9934-44E3-AB4A-20AF9AD58EC5}
 
 
いい日もわるい日も どっちもあるから人生楽しい
インスタ映えもいいけど 見えないとこもちゃんとね
ダイエットも大事だけど 健康診断はもっと大事
 

 

 

{940D7D82-FD34-4CEB-B471-40A4ECEAC66E}

 

 

 

この格言、

小林製薬に勤務する女性社員の皆さんが考えたそうで

どれも身に染みるものばかり。

 

それをマイメロちゃんが言ってくれてるから

嫌味がないですよね。

 

{D904CA8E-ED95-4AD2-AF25-F0BB2E413B07}

 

 

 

そしてイベントでは

実はあまり知らなかった女性の身体やおりもののことについて

産婦人科医の宋美玄先生に教えていただきました。

 

 

 

 

 

①恋をすると女性ホルモンが出るって本当??

 

 

答えは・・・

 

 

ウソ!!

 

 

恋をすると綺麗になるってよく言うけど、

女性ホルモンとは無関係だそうです。

 

逆に言うと

恋をしていなくても女性ホルモンってきちんとでているよね

っていう話も。

 

 

 

 

 

 

②おりものは生理の日以外毎日あるって本当??

 

 

こちらは・・・

 

 

本当!!

 

 

そもそもおりものは膣の壁の代謝の結果出てきているもので

自浄作用のためにあるのですが

 

生理の時以外も毎日あるそうです。

 

 

排卵日の時は特に多くなったりだとか

食べるものによってにおいが変わる!?なんてこともあるそうで

 

体調のバロメーターになるよね

といった話も伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③生理はうつるって本当?

 

 

これは・・・

 

 

ウソ!!

 

 

学生のときとかってこの噂がでますよね(私の周りだけ?)

でもこれはウソで、

もし本当なら女性専用車両の満員電車に乗っている人は大変だよね

っていう話も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか??

 

 

今回のイベントの中で

言われてみればそうだなーって思ったのが

 

生理のことって学校で教えてもらう機会があるけど

おりもののことってあまり学ぶ機会がないですよね。

 

 

{090078AA-2957-4E06-B576-DD2C13471489}

 

 

自分は大学で看護を専攻していたので

学ぶ機会があるといえばあったのですが、

 

今日改めて気づかされることも多くありました。

 

 

 

 

 

最後に、、

サラサーティの日は

 

年度末の忙しい時期でも

自分の身体を大切にするきっかけを持ってほしい

 

という思いや

 

おりもののことを知ってほしい

 

 

という思いがあって作られたそうです。

 

 

 

{DAC44F41-BF16-4820-9F9C-7BFF56E4756C}
 
 
私も1人の女性として
自分の身体のことを見つめ直すきっかけの日にしたいと思います。
 
 
 
 
{04D91B61-F219-484F-8A09-3EBF3C00393C}

 
 
それではまた更新しますね^^