【メルボルン再渡豪】羽田空港国際線とSIMロック解除とかの話【出発日】 | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

【メルボルン再渡豪】羽田空港国際線とSIMロック解除とかの話【出発日】

こんばんは。
 
ばたばたっとしているうちに出発の日になりました。
 
いつも出張で利用している羽田空港も
今回はいつもと違って国際線ターミナルへ。
 
{1EA96CB8-DA9C-49B9-B312-8608F294F86A}

国際線ターミナルってやっぱりきれいですよね!

国内線ももちろんきれいなんだけど。

 

前にも一度羽田の国際線を使ったことがあるんですけど

そのときはまだフルタイムの仕事をしていて

20時まで会社行ってから、羽田で深夜便に乗ったので

あんまり羽田空港をゆっくり見た記憶もなく。。。

 

今回はわりとゆっくりできたかなと。

 

 

といいますか、早く行き過ぎてチェックインカウンター空いてなかったんですよ。汗

 

 

ということで、大好きなとんこつラーメンを食べに。

 

{C3B17DF6-E36D-4561-8520-744374D54215}

 

 

これから増量しないかとーーーーーーーーーーーっても心配なので

(ならもっとカロリー低めのものにしようという話ですが・・・)

 

今回のオーストラリア行きでは

 

{0BAC6E3C-7044-4932-A002-39873D1598BC}

 

 

ファンケルのカロリミットをお食事の前に飲みたいと思います!

 

体重、増えませんように・・・でも、食べたい。んぐぐ。

 

 

 

とかなんとかしているうちにチェックイン開始時間になったので

シンガポール航空のカウンターへ。

 

一番端っこなんですよね。運動になります^^

 

 

今回は初めて

「インターネットチェックイン」

を利用してみたのですが、

 

このインターネットチェックインは

専用のレーンが作られているので、

エコノミーのレーンよりちょっと早そうでした。

 

{708BF5DA-26BA-445D-B4EE-6FADCBB5411A}

 

 

早かった、と断言できなかったのはですね・・・

 

私の前にいたのは2人だったんですが、

 

あー、次だな~

 

って思ってたら、

前の方のファミリー?が10人くらいどどどっといらっしゃいまして。

みんな大荷物だし、まあ時間がかかることw

 

最初からエコノミーの列並んでた方が早かったのかも・・・

でも目の前にグループが入ってくることはそんなにしょっちゅうあることじゃないし

基本はインターネットチェックインの方が早そうなので

これからも使おうと思います。

 

 

そんなこともありましたが、

自分の対応をしてくださった方がなんとメルボルンに住んでいたことがあるみたいで^^

お互い「どのあたりに住んでたんですか?」って話をしてました。

旅ではこういう出会いも楽しかったりするんですよね♪

 

 

{E551C49E-E91B-4BAE-BA32-870F14022287}

 

 

チェックインも無事完了したので、

なんとなく展望デッキへ・・・

 

しかし、寒いのですぐさま退散。

 

わたし風邪ひいてたの忘れてました。苦笑

 

{A9D2BE4A-B937-4BC2-9EC9-69DC2943BAFD}

 

 

気になってたプラネタリウムカフェは

今日入って飛行機に乗り遅れたら大惨事なので我慢。

 

 

 

余裕を見て早めに出国のゲートを通り、

お次は楽しみな免税店♪

 

憧れのTiffanyに入ってみたところ

そのお値段に撃沈したので、「また来るぞ!」って思いながらショーウインドーだけ撮り、

(大学院卒業したらご褒美に買うんだっ)

 

{A347E15C-555B-448B-91AC-AA38204DAE52}

 

 

あとは大好きなコスメたちを物色しておりました。

 

わりと冷静なところもあるので

結局のところまだ何も買ってはないのですが。

 

------------------------

 

あとですね、

向こうでの携帯をどうしよっかなーと思っていて

最近日本の携帯もSIMロックを解除できると聞いたので

ドコモのカウンターに行ってきました。

 

カウンターだと3000円かかるけど、

パソコンで自分で設定すれば無料とのことで

ひとしきりコスメも見終わったらPCから設定してみることに。

 

 

{2A7F4981-199F-417E-8128-E5AD9174F300}

 

 

dメニューからログインしたら、ありました!SIMロック解除。

 

{6B5612B1-B1DA-4296-AB62-1DB699E19EF8}
 
iPhone6sの製造番号を入れて、あっけなく手続き完了。
 
 
私は普段からiPhone5sと6sを二台持ちしていて
5sの方に現地で購入するプリペイドのSIM入れて使おうかなーって思っていたのですが
どうやらSIMロック解除に対応しているのは6s以降?6以降?だったかな??
 
とりあえず5sは対応していないらしいので、
6sにプリペイドのSIMカード入れて、5sにドコモのSIM入れて
5sはデータローミングoffって使います。
 
 
海外自体は2年ちょいぶりかな?
気を付けていってきます!