実は、生野菜よりも野菜ジュースの方が栄養の吸収率が高い?!?! #栄養全開  | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

実は、生野菜よりも野菜ジュースの方が栄養の吸収率が高い?!?! #栄養全開 


こんばんは。


この前参加させていただいた野菜の日イベントのお話の続きなのですが、

イベントのときに形成外科医の澤田彰史先生より、「野菜ジュースの栄養吸収率」について教えていただきました。

{40CE141F-806F-4BDB-AEE2-C3F91C201228:01}

そこで衝撃的な事実を知ったのですが、、、


なんと、



加熱&粉砕している野菜ジュースは、
生の野菜よりも栄養の吸収率が高い!!!

{DBFBCAB7-F8BC-4688-9840-0C29CBA8608A:01}


ということ。



ちなみに上の写真にもありますが、
トマトなどに含まれるリコピンは、生のままより 3.8倍!

にんじんなどに含まれるベータカロテンは、生のままより 1.5倍!



ちなみに出典は下記の通りです。
(頂いていた資料に記載してくださっていた論文、気になって調べちゃいました。すみません、凝り性なもので。。。)

☆リコピン☆
Gärtner C, Stahl W, Sies H. Lycopene is more bioavailable from tomato paste than from fresh tomatoes. Am J Clin Nutr 1997;66:116-22.

☆ベータカロテン☆
Livny O, Reifen R, Levy I, et al. Beta-carotene bioavailability from differently processed carrot meals in human ileostomy volunteers. Eur J Nutr 2003;42:338-45.



{ED194EE5-0BE7-4D58-B431-69800D4A7241:01}


保健指導をさせていただくときに、
できれば野菜ジュースよりも生野菜を・・・とお伝えしていたこともあったのですが、

栄養素によっては、野菜ジュースの方が吸収率も良いなら
お伝えするときも気を付けないとな。





ちなみに、糖分とか気になっちゃうほうなのですが、
先生曰く1日1-2本(200~400ml)なら飲んでも大丈夫と仰ってました。

おそらく100%野菜ジュースの場合は、だと思いますが。


ご参考までに。

{8ABEEE11-F32C-477A-ACFB-DB874F544BBA:01}


最近は心の健康の勉強に夢中なので、
生活習慣の保健指導に関する知識のブラッシュアップをおろそかにしてたけど
やっぱり新しい情報をどんどん仕入れてかないとな!


日々勉強、そして日々成長です!


最後に、「キラキラ☆ 野菜のシャワー Nutritious Shower」の動画を↓




栄養の吸収のことを知った上で見たら、またちょっと見方が変わる気がするのです^^



あ!前の記事で話してた野菜ジュースと美肌とかダイエットとの関係もですね
教えていただいていたのでお伝えしたい次第です。


長くなるので一旦切りますが、またお伝えします^^