【参考】精神的ストレスと心臓 | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

【参考】精神的ストレスと心臓

こんにちは。


昨晩から調子いいかもーと、思ってたら
意外とそうでもなく、
動悸と息苦しさでまた起き上がれなくなっちゃいました(>_<)


食欲も上がってきたから、カレーとチーズナンが食べたい!って思ってたのになぁ…

そろそろお料理も再開したくて、
明日はお野菜買いに行くぞー
って思ってたのになぁ…



なんで身体が言うことを聞いてくれないんだっ!

頑張ってくれよ、私の心臓!!





さて、できることといえば
携帯がタブレットで何か読むことくらいなんですけど
精神的ストレスと心臓との関係についてわかりやすいサイトをみつけました。




国立循環器病研究センターのサイト。





職業性のストレスとパニック障害について研究している自分からすると

とても興味深いサイトでした。




ストレスと交感神経との関係もわかりやすく書いています。





私はストレスの中でも仕事のストレスにフォーカスを当てて、

仕事のストレスにもいくつか種類というかストレスモデルがあるので

どんなストレスで発症しやすくなるのかを調べて



できる限りの予防ができないものかと思っています。





今回の経験は自分の研究のためにも

役立てられそうだなと感じたり、、




うううー、やっぱり心臓がばくばくするし

ちょっぴり気が遠くなる…





と、ぐでっとしてる2015年夏のお昼です。






身体はいうこと聞かないけど、

今日も腐らず、きっとよくなると思って。




これを乗り越えたらたぶん最高の夏が待ってる(と期待)


CANDYからの投稿