たびだちのうた | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

たびだちのうた

こんばんは。


おっと!
気がつけば1時!!
まだ0時だと思ってたー!


火曜日と水曜日はかなり充実感があるときが多いので
気がついたら新しい日になってたりするんですよね。



こんな時間にちょっとまとまらない思いを
書き綴りたいと思います。





大学時代によく使っていた路線を使う機会があり、

懐かしの風景を眺めていたのですが

いつも教養キャンパスにいくときに使ってた駅の周りには

高層マンションとか見慣れない建物たちが。




10年近くも経つと色々変わるものです(*-ω-*) 





恐れを知らず、ただひたすら元気だった

(パニック症になる前の)学部生時代から今の自分を見たらどう思うかな?



と思ったり。





あの頃に思い描いていた30歳の姿とは

よくも悪くもかけ離れてるんですよ。






以前は…大学卒業後、数年病棟勤務をした後に、

結婚して子供もいたらいいなー

とかぼんやり思い描いてました。







実際はあれこれあってまた学生をやってます。






周りでは結婚や出産をする人も多いので、

それを経験していなくて

また学生をやっている私は、同じところをぐるぐるぐるぐると渦巻いてるんじゃないかと思ってしまうことがあります。





私はちゃんと前に進めているのかな?

何かしら成長できてるのかな??





大学院に通っていると言うと

「すごいね!」と言っていただけることもありますが、

実際は葛藤もあります。


もっと働かなくていいのか?とか

早く結婚して子供産まなくていいのか?とか。






でも不安や葛藤もありながらも

今が大切で、大好きでもあるんです。




「今が大好きだって 躊躇などしないで言える
そんな風に日々を刻んでいこう どんな場所にいても」
by Mr.children 「旅立ちの唄」



ちょうど聞いてた(っていうか最近高頻度で聞いてる)ミスチルの旅立ちの唄が心に沁みたんですけども、



色々あったからこそ、メンタルヘルスについて学ぼうって思って
学びたいことがめいっぱい学べる環境にいられることは幸せだと思うのです。




そして、何より周りの人があたたかくて、
人の幸せを喜ぶ空気の中にいられてる。




社会に出てから「出る杭は打たれる」とばかり思っていて、
自分の幸せは人にとっては幸せでないこともあると思っていたのですけど(妬みとか…ね)

そうじゃない環境にいられるありがたみ。






ライフステージは思い描いていたように変わったりしてないし、
思いがけず婦人科系の癌で手術したり、
うまくいかないことだってあるけど(数時間後にも外来いかなきゃだ…)、



それでもきっと私は幸せなんだろうな、と。




葛藤しながらも結果的には幸せに結びついたりしておりました。





そんな、長いのにまとまらない話!笑







全然落ち込んだりはしてないんですけどね!




ひとまずオチはないけどこの辺で文章を終わらせて…ねます!



今週は超充実weeeek!!!!



おやすみなさい!







CANDYからの投稿