パニック障害?パニック症? | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

パニック障害?パニック症?

こんばんは。


寝ようと思ってたけど一記事だけ。


川本真琴さんがパニック症で活動できない時期があったというのが
Yahooニュースに上がってましたね。

るろ剣の主題歌…なつかしいー。




それはさておき、そのニュースに関連して
パニック障害じゃないの?パニック症?っていう感じのコメントを散見したので
ちょっと記事を書いてみます。




従来パニック障害と言われていた疾患が
パニック症と言われ始めたのは昨年のこと。


精神疾患の診断基準が(DSM-Ⅳ-TRからDSM-Ⅴに)改定されたタイミングで
患者さんやご家族への配慮などを理由に日本精神神経学会が
幾つかの疾患名の変更についての指針を出しました。



私はまだブログでもパニック障害と使うことが多いけど、
パニック症と変えていったほうがいいのかな。

まだまだ馴染みがないので、昨年末論文書かせていただいたときもパニック障害と書いていたけれども。




修士論文はどっちで書こうかなー




と、思ったのですが、修論は英語で書くのでどっちみちpanic disorderでした。





自分も体験して、沢山悩んだパニック症。
苦しむ人を少しでも減らせたらいいな、と思うから
明日も勉強がんばります。


おやすみなさーい♡

(たぶん昨日アップしてない写真)



CANDYからの投稿