ショックなことを言われたとき、苦手な人との付き合い方など、質問のお返事♡ | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

ショックなことを言われたとき、苦手な人との付き合い方など、質問のお返事♡

こんばんは。


遅くなりましたが、いただいた質問のお返事です



予想外想定外のことが起こったり、ショックを受けるようなことを言われて落ち込んだり、体調が悪くなった時はどうやって乗り越えてますか?


answer→

ショックを受けるようなことを言われることはやっぱし今でも結構あるし、

突発的に熱を出したり体調を崩すことは今でもちょいちょいあります。


突然の体調不良は走り始めてからだいぶ減りましたが…。



ショックを受けた時も、体調を急に崩したときも、両方にいえるのはとにかくベッドに横たわります。


眠れるなら寝ますし、しんどすぎて眠れないときはお薬の力をかりることも(量には気をつけます)。




そのときに何かスケジュールに影響が出そうなのであれば連絡して寝ますし、

休日だったり休んでても誰にも迷惑かけないスケジュールなら何も言わず、ただひたすら寝ます。



私の場合はしんどいときはテレビも辛いし、大好きなアイドルソングですら辛いんですよ。



ちょっと余裕があればそのときの気持ちをベッドサイドに置いてあるノートに記して、

一旦寝て起きた後に「寝る前よりはちょっとましかなー」って確認したりもします。




試練を乗り越えなきゃいけないときの心構えは??


answer→大好きな歌に、「その傷の全てが優しさに変わる」っていう歌詞があって、

しんどいことがあってもそれもこれからの自分を構成する良い要素になるんだ!って信じ込んでます。


苦しみは心の成長痛、ともきいたことありますし





苦手な人との付き合い方は??


answer→周りの環境にはとても恵まれていると思いますけど、それでも苦手な人はやっぱりいます。


言葉がきつめな人とか、マウンティング女子はちょっぴり苦手です。




そんな方と接するときに考えてるのが、接触は必要最低限にすること。


お仕事とかだとどうしても離れることはできないけど、無理して一緒に居て、自分をすり減らす必要はないと思うから、必要最低限の接触に。



普段おしゃべりな私だけど、そういう場合は自分から話しかけないです。

相手にあまり自分の情報を渡したく無いのと、あわよくば相手の記憶から消えたいので。



どうしても一緒にいなきゃいけない場合は、

切り返しで「ありがとうございます」「勉強になります」を多用してる気が…。


攻撃的だったり嫌味に感じることも、実は役立つ視点かもしれないから。




もっと冷静になれたら、その人の立場で自分を見たらどうみえるんかな?って考えてます





そーんな感じです!

偉そうな回答でごめんなさい!!

私自身人間的にもっともっと成長しなきゃだな!


ちょっとでもお役に立てたらうれしいです



CANDYからの投稿