たまねぎと不眠の話。 | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

たまねぎと不眠の話。

こんばんは。


先日ちらっと触れたたまねぎのお話を。
コメントもいただいたので、詳しく書かせて頂きます
(コメント、いつもありがとうございます)





あ、画像は再掲ですみません。。。
2回も使うんだったらもうちょっとおしゃれに?撮ればよかった・・・



さて、眠れないときにたまねぎを枕元に置こうとしたのは、

タマネギに含まれるアリシンという成分に神経を鎮める効果があるようで、
タマネギを切って枕元においておくと、
アリシンが揮発して眠りやすくなる・・・・と聞いたからです。



あとは同じくタマネギに含まれる硫化アリルに疲労回復効果があるとかもいいますし。




でも私にとって心地いい香りかと言われると・・・たぶんそうじゃない。。。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こちらもコメントいただいたお話で、過呼吸と抑うつ症状の件なのですが。



最近はおかげさまで発作を起こすことがないのですが、
思い起こしてみると発作をよく起こしているときは鬱々としていたな、と。

ぼんやりとした記憶ですけども、
「うわーまた発作起こしちゃった・・・・」っていう感じで自己嫌悪に陥ってたので
発作が先なのか、抑うつ状態が先なのかわからないんですけども。


眠れないと気持ち的にも落ち込んだりもしますしね。
(最近の私はちょっと開き直ってますが)



パニック障害の危険因子がわかったり、そこから食い止めることができるんだったら病気になるのを止められないのかな?っていう風にぼんやり考えたりすることがあるんですけど、
海外では研究がいくつか行われているのを読んだので、日本でも研究できないものかなあ(ぼんやり)。



コメントのお返事になってないような独り言をつらつらつらつらごめんなさい><


色々と書いていて改めて、メンタルヘルスの問題で悩む人を減らしたい!
と思ったので明日も研究頑張ります(・ω・)/


CANDYからの投稿