2013年を振り返る〜仕事、勉強編〜 | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

2013年を振り返る〜仕事、勉強編〜

こんばんは


2013年もあとちょっとということで、
さらっと振り返ってみたいと思います



でもその前にひとつ…



ものすごく充実した1年を過ごさせて頂けたことに感謝します。
このブログを読んでくださっている方、読んではないけど周りで支えてくださってる皆さんのおかげです



ありがとうございます




※写真は今年を象徴する、じぇじぇ!!






では、仕事や勉強面での振り返り…いっきまーす







今年は何と言っても大学院受験が一大イベントでした。



受験を最終的に決めた春頃、
仕事に大きな不満があったりするわけじゃなかったので、
受験すること自体かなり迷ったんです。





でも、いつかは心の健康についてもっともっと専門知識をつけたいし、予防法も研究したい
それなら、行きたい大学院の受験問題は全て英語だし、
オーストラリアから帰国して早いうちの方がいいんじゃないか(といっても帰国後半年以上経っての受験でしたが)


という思いもあり受験しました。






受験を決めたら、合格に向けまっしぐら!
仕事の休憩時間に更衣室に行って過去問解いたり、
ゲリラ雷雨で帰れなくなったときは、足止めされた高架下で勉強したりしたなぁ~思いっきり蚊にさされたけど(笑)





日によってはなかなか頑張ることができなくて、
そんな自分が悔しい日もありました。








しんどくなったときはオーストラリアで一緒に過ごしたナース仲間からの寄せ書きつき帽子(上の写真のオレンジ色の)に、
ものすっっごく助けられたなぁ



こうしていろんな人に支えてもらって、
何とか合格を手にすることができました。







もちろんここでミッションクリア!ではなく、
ここがスタートライン






念願叶って精神看護学の研究室に所属することになったので、
うつ病やパニック障害などの病気を防ぐ方法など(気分障害か不安障害か的を絞った方が良いかもしれませんね)、働きながら心の健康を保つ方法を知る足がかりにします







2008年夏、パニック障害、うつ病で勤めていた病院を辞めることになったとき、、
絶対にこの経験を無駄にしない
って誓ったことを忘れずに。



そしていつかメディアとか講演活動して、
うつ病やパニック障害を経験したけど、リスタートできる時が来るから
と説得力のある形でお話できる文化人的な人になれますように。










これからもまっすぐ走り続けたいと思いますので、
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!

Candyからの投稿