光化学スモッグ注意報。 | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

光化学スモッグ注意報。

こんにちは。


干したふとんをお部屋に戻そうと思っていたら、何やらちょっと聞こえづらい放送が流れてきました



「光化学スモッグ注意報がでています


と。


結構もう何年も東京に住んでいるんですけども、あんまりこの放送に出くわしたことがないような、
そして、注意報って解除されたら教えてくれるのかなぁ?とか、


そんなことをぽやーんと考えながら、結局おふとん干しっぱなしなんですが





せっかくなので光化学スモッグについて調べてみました。


光化学スモッグ
発生源は・・・


自動車の排気ガス+強い日光(紫外線)によって生じる→光化学オキシダント

というもの。

症状としては、、、

目の痛み、のどの痛み、頭痛、吐き気、しびれなどなど。


重症になると、呼吸困難、四肢痙攣、意識障害が起こることも。




東京都の光化学スモッグ情報のホームページに詳しい情報が載っています。
http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp




食材を買いにいこうかなーと思ってたけど、ちょっともう少し暗くなるまで控えようかな?


そんな午後でしたマリオマリオ



追伸)
文字ばっかりの記事になっちゃってごめんなさいダッシュ