【祝】看護師の代表、石田まさひろさん参院選初当選 | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

【祝】看護師の代表、石田まさひろさん参院選初当選

こんばんは。

参院選比例区で、看護師の代表である石田昌宏さんが当選されましたね!!

ブ以前ログで選挙のことかいたとき
、看護師の代表が…と書いていたのは石田さんのことでした[みんな:21]

初めてのネット選挙で、書いちゃいえないこと書いたらご迷惑がかかると思って、あのときはものすごくぼかしてかきましたあせる




そんな今日のおやすみ名言は石田さんの言葉から。

photo:01


※写真はオーストラリアの病院です


石田昌宏さんオフィシャルブログ「石田まさひろダイアリー」
http://ameblo.jp/masahiro-ishida-seisaku/entry-11572546774.html

「J-ファイル236:
 国民が安心できる持続可能な医療の実現」
についての記事より。


[みんな:01][みんな:02][みんな:03][みんな:04][みんな:05][みんな:06][みんな:07][みんな:08][みんな:09][みんな:10]

ポイントは健康の維持。そのためには言葉だけでなく、国民ひとりひとりが健康で過ごすための知識や知恵、技術を身につけねばなりません。
そしてそれらは看護職が身につけているものでもあります。


看護の知恵や技術を国民と共有する。これが「安心」と「持続可能」を両立する方策です。

[みんな:11][みんな:12][みんな:13][みんな:14][みんな:15][みんな:16][みんな:17][みんな:18][みんな:19][みんな:20]



上記のことばは保健師の仕事にも通じると思うんです。

保健師も看護職ですが、自分の仕事に特に直結してるな、と。保健指導を日々しているので。


みんなが健康でいられるためのノウハウの伝道者なんだなぁ、看護職って。
そう思うと、まだまだ未熟な自分だけと、自分の仕事が誇れる気がする。



もっと的確で個別性をもった伝え方ができるように明日からも頑張るぞー[みんな:22][みんな:23]



iPhoneからの投稿