パニック障害とは? | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

パニック障害とは?

こんばんは。


今日は「パニック障害って何?」といった質問をいただいたので、そのお話を



パニック障害は不安を主訴とする不安障害とよばれる病気のなかのひとつ

なんですけれども、具体的には下記のような症状が起こることがあります。
参照))厚生労働省みんなのメンタルヘルス 総合サイト http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_panic.html



まず最初におこるのが「パニック発作」

急に動悸がしたり、めまいがおこったり、息苦しくなったり、自分が自分じゃないような感覚になったり・・・

予期せずに襲ってくるのでびっくりするんです、ほんとに。
しばらくしたら落ち着くことは頭ではわかっていたりしますが、発作の最中にあるときは先のことがわからなくなるくらい苦しかったです。



それが続くと、今度は“また発作が起こっちゃうんじゃないか”って不安になる「予期不安」が起こることがあります。


それがひどくなると発作が怖くなって日常生活に制限がかかってきたり・・・。



その他にも「広場恐怖」という、パニック発作を起こしたことがある場所や逃げられない状況(電車、飛行機、映画館、美容院などなど)を恐れたり、避けるようになったりすることもあります。


私の場合は満員電車がだめでした。
それでも乗らないと仕事にいけないので、発作が途中で起こることを想定して早めに家を出て、途中の駅で休んでも大丈夫なくらい余裕を持って動いたりしてました。


でもおかげさまで今はもう大丈夫です




ざっくりと厚労省のHPを参考に書いてみました。
書きながらまだまだ勉強が足りないな~と感じてますが、練習のためにもメンタルヘルスについて書き綴っていきたいと思ってますので、
たまにちらっと覗いていただけたら嬉しいです



おやすみなさい♡