【メルボルン生活】図書館のカード作成and so on...【7日目】 | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

【メルボルン生活】図書館のカード作成and so on...【7日目】


今日は学校のあとにcityの図書館に行ってカードを作ってきました。


PCでこちらでの滞在先や使用言語を入力して、窓口に行って学生証を見せて本人確認してもらえばものの数分で完成。


借りるときはこちらの機械で操作します。

photo:02

カードを作るときに登録した言語が画面に表示されるのでわかりやすいです。

DVDなども借りられます。本より少し貸出期間が短くなりますが。


--------------------------------

こちらは学校から図書館に向かうときに見かけたチョークアートをしているアーティストさん。



photo:03

メルボルンはいろいろなところに絵があるのを見かけますし、とってもアートな街なんですね。



-------------------------------------
そして今日、こんなものを見つけました。



photo:04

これ実は日本のお店から仕入れたらしいです。「from TOKYO,JAPAN!!」って。

私もです、って言ってみましたが、厳密にいうと私は愛知県出身なんですよね。2週間前まで東京に住んでいたので都会ぶってすみません・・・とちょっと思いました(-_-;)


---------------------------------------


それにしてもこちらは寒いです。

私よりも先にこちらにいらっしゃる方は暖かくなったと仰っていますが、私の肌はまだこちらに慣れません。。。

しかもステイ先のお部屋には暖房がない!!!ホストマザーに「今日は寒いですね」と伝えても「Really?I'm not」で会話終了。
もっとがっついてどうにかしてもらったほうがいいのでしょうか。
寝るときの毛布も肌に触れる部分にしいちゃいけない(そうすると洗濯しないといけなくなるかららしい。もはや毛布の意味を為していない)らしいので日本から持ってきたダウンジャケットを着て、更にバスタオルを敷いて、フェイスタオルを腰に巻きストールを首に巻いて夜をしのいでます。


寒さが一番堪えますが、それ以外はもっと長期間メルボルンに居たいなと思える快適さです。





あとは毎日思いますが英語力(特にhearingとspeaking)の弱さを感じるので、勉強頑張らねば。

図書館も活用しつつ、頑張ります。
それでは。



yuming@寒い、、、という言葉しか出ません。




iPhoneからの投稿