たまには真面目なことも書いてみるよ。 | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

たまには真面目なことも書いてみるよ。

仕事について。




あと、8日、9日、10日、12日、13日、15日の勤務を終えたら、私はケアプロ中野店店長ナースではなくなります。


3年2ヶ月お世話になったケアプロ株式会社を退職し、翌日から医療機関で看護師として出直します。





この約3年間で、色々な方に出会い、新卒で入った大学病院を一瞬でドロップアウトしたダメナースあさいゆみも、多少なりとも社会人として成長できたのではないかと思います(といってもまだまだですけどね)。



私は、ケアプロ株式会社の理念が好きで、ケアプロのお仕事が大好きでした。


大好きだからこそ、事務所に寝泊まりしてお仕事したりすることは苦ではありませんでした。


でも、色々あって体を壊して、多くの方にご迷惑をかけてしまって、立ち止まって気づいたことは「自分は頑張った“つもり”になっていただけであって、本当に社会の役に立つことができていたのか?」ということです。


ケアプロ株式会社が大事にしていることの一つに「儲かるか、法に触れるかではなく、本当に社会に必要か」という部分があります。
さすがに法に触れたら、生業自体ができなくなってしまう恐れがあるので個人的にどうなのかと思いますが、「社会に必要なことができているのか」という部分は自分の中で仕事をする上で大切にしなければならない部分だと思ってきました。



3年間の店頭での業務を通して私が感じたこととして、「お客様が求めること」が「お客様にとって良いこと」と必ずしも一致しないことがあるのではないかという点があります。



例えば、店舗には「病院で飲んでいる薬、もうやめたいんだよね。ここで測ってみて値が低かったら、もう病院に通うのやめようと思うんだ」と言われることもありました。

その場合、出た結果と照らし合わせて服薬継続について私たち看護師がコメントをすることは明らかに診療行為に当たりますので何か感じることがあってもお伝えすることはできません。

「お薬については必ず先生に相談してくださいね」としか伝えられないもどかしさ。



私は看護師・保健師であって医師ではない。

ここは医療施設ではなく、サービスを提供する場である。



限られた条件下で、看護師・保健師である私ができる最善は何なのか。

あまり皺が多くなさそうな私の脳みそではありますが、それなりに医師法、医療法、保健師看護師助産師法、薬事法、厚生労働省の最近の通知、そして血液を扱い検査を行うので、検査技術に関する資料、スタンダードプリコーション等感染管理に関する資料(日本看護協会の資料が役立ちました)を見て、いろんなことを悩みました。



考えていく中で感じたのは、自分の接客如何によってお客様にとって必要な医療を受ける機会を逸してしまう可能性があるのではないか、ということでした。

そして、血液を扱う以上感染を媒介するようなことは決してしてはならない、と強く感じました。




もちろんマイナスポイントだけではなく、簡易検査を行っていて糖尿病等の可能性が見つかり早期受診に繋がり、感謝して頂けた社会の役に立てたのかもしれないと思われたケースも多々あります。



会社の理念には今も共感していますし、会社のお仕事は今でも大好きです。




ただ、今の私が、臨床経験がほとんどなく医療の知識も乏しい私が、1人で仮にも店長として店舗を運営していくのはお客様に対して申し訳ない。。そう思っています。


その点、これから店舗に入られるナースの皆さんは私と比較するのは恐れ多いくらい看護師としての経験や知識も豊富ですし、もちろん診療行為はできませんのでお伝えできる情報には限りがありますので「服薬の必要性」等にはお答えできませんが、より良いサービスを提供できるのではないでしょうか。



私がいなくなった後もケアプロ中野店を利用して頂けるお客様には、これからも早期発見の「きっかけ」づくりとして上手にライフサイクルの一つに組み込んでいただければ幸いです。
そして、「血糖値と総コレステロールと中性脂肪が問題なかったから、今年はもう定期検査は受けなくていいや」ではなく(がん検診などと混同されていらっしゃる方もたまにいらっしゃいます)、会社や自治体の健診も積極的に利用していただきたく思います(会社はマストだと思いますが・・・)。





健康には無関心だった方が、自分の体について気を配る「きっかけ」を作りたい・・・。



そうした思いを抱きながら、また今日から残りの数日間店頭に立ちたいと思います。




そして、これからも医療に関して勉強を重ねて、健康管理に関する情報を発信できるようになりたいと思っています。

健康に関して、親しみやすく、わかりやすく、役立つ情報を伝えられる人になりたい。できればメディアの健康番組などでお伝えできるようになりたい。

まずは自分自身がちゃんと元気になって(元気と言えば元気なのですが、ちゃんと不安障害と向き合って。)、「健康でいるための方法」「元気になるための方法」をお伝えできるようになりたい。






そんな、唯一無二のナース(PHN)になりたいと、でっかいことを言って締めたいと思います。



それでは今後とも何事にも体当たり系、仕事に関しては真面目に、プライベートは超ミーハーなナースゆみをどうぞよろしくお願いいたします。




まずは次の職場で最低限ご迷惑をおかけしないように仕事を覚えないとね。


何事も日々勉強です。



以上、長々と失礼しました!反省文みたいになってしまいました・・・・すみません。


次の記事からまた明るく生きます~。




浅井裕美