便秘と鬱の私達が歩き始めた理由はこちら

【本日のコース】

 上大岡駅

→緑ヶ丘駅
→九品仏川緑道
→♦️世田谷区カントリーサイン

→九品仏川緑道

→東急線側道
→等々力渓谷

→多摩川

→♦️RIGOLETTO

→二子玉川駅

 

 

8km 2時間 (呑と見学は除く)
74f16886da2ddde0018e5eb22353b6f8_37cc009e60c993a
 

 

【竜さんのプラン】

Y 前回は

 東京十社・東京五大煮込み🐂🐖の

 コンプリート🙆‍♀️クラッカー音譜

R 今回は23区の標識が

 コンプリートだよ🙆‍♂️クラッカー音譜

 

Y 苦労したこともあったけど

 楽しかったね😄😅😭😊

R 1月だっけ持病が悪化したときは

 お休みかと思ったけど😢

 ユミさんの機転で助かったよ🤗

 

Y 継続は力💪だって先生みたいな事を

 りゅうさん言うじゃん😏

R 本当にそう思うんだよ

 数年前の寝たきりだった頃にね

 情けないけど夢があったんだ

 ・毎日 決められた事をする

 ・休日が有る生活をする

 継続は力。実績は自信だよ。走る人走る人

 

Y ひょっとして私の事を褒めてる?😍

R どーしようかな 😏笑

Y もーむかっ

 次回は 第3章 多摩編ね

R 最近 調子も良いしGWだし

 第4章 休日編で小旅行とかはどお?

Y そーしよう🙋‍♀️

 

 

お散歩の地図はここ

地図の仕様でコースは
正確に表示されません
地図上の緑色を歩くとgood

 


 

【今回のお店】

 

【ゆみのhappy time】

今回のお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️のご褒美✨のお店は
二子玉川にある
イタリアン🇮🇹『リゴレット』さん

土曜日のお昼でお天気が良い☀️こともあって
人が既にたくさん‼️😳
 

 

 

お店のオープンテラス席が

まだ空いていたので

そちらに座りました😊

 

お店の方々は活気があり、

 

 

 

店内も賑わっていて

期待が高まります😊

 

まずはビール🍻

 

 

とても喉が渇いてました😆

冷たくて喉越しは最高です✨

 

お店の方のおすすめシャンパン🍾🥂

え❗️ワイン安い

多くが2500円💕

 

合わせてオードブルをオーダー。

テリーヌ、サラミ、

生ハム🥩などなど。

 

そして川エビ🦐を

こちらはお店の方のおすすめでオーダー

 

 

揚げたてのサクサク、

レモン🍋を絞って食す。

塩味とレモン味🍋の酸味と

海老の旬な美味しさ‼️

とてもおいしかったです。

 

メニューに生ガキ🦪を発見!

プリプリで大きい!

普通の生ガキ🦪だと、
ポン酢と薬味のネギが乗って出てくるけど、
やはりそこはイタリアン🇮🇹ですね。

コンソメのジュレと小さい生ハム🥩が
牡蠣の上に自慢げに乗って出てきました😄

 

 

生ガキ🦪の新鮮さと

塩味とのコラボレーション‼️

一口で頬張り

口の中は海の味🌊となりました。

 

リゴレットさん

ピザ🍕やパスタ🍝など、

メニューにはもっともっと

美味しそうなものがたくさんありました🤤

 

 

ランチとしては、気軽で雰囲気の良いお店。

楽しい時間が過ごせました🤗

ごちそうさまでした😊

 


【ゆみの一言】

今回のお散歩走る人走る人スタートは

東急線・上大岡駅から

スタートです

 

この駅付近は今まで
あまり来たことは無いけど
ターミナル駅なのね🤔
 
 
静かな住宅街という感じ
 
隣の緑ヶ丘駅まで
線路沿いを歩きます走る人走る人
 
 
R 今日のコース
 緑ヶ丘駅から先は9割は緑道🌳🌲なんだよ
Y 街中にしては珍しいはね

R 九品仏川緑道を歩くよ🚶‍♂️🚶‍♀️

 

 

Y 変わった名前だけど

 なんか意味があるの🤔

R 散歩の途中にある浄真寺に

 9体の阿弥陀如来像が有るんだ

Y その近くの川だからだ😮

R それにこの地域の事を

 九品仏地区とも言うよ

Y ホントだLINEの漢字変換で出てくる😳

 

 

しばらく歩くと自由が丘駅

おしゃれなお店が並びます🙂

 

 

昭和4年まで自由ケ丘駅は

『九品仏駅』だったらしい

なんかイメージと違う 笑

 

で、今の『九品仏駅』は

昭和4年に開業したらしい

駅は街を造るのですね

 

尾山台駅から電車側道を歩くと

等々力渓谷です

23区現存する唯一の渓谷です

 

 

Y すごーい東京とは思えない😵

R 10mも下がるから地上が見えないね。

 

 

Y なんか気温も冷たいわよね😨

R 外の音が聞こえないから

 せせらぎが聞こえるよ

 

 

 

 

Y ホントだ

 水の音は心が安らぐわね😌

R ホントだね🙆‍♂️

 

R 突然ですが!問題です。

 この等々力渓谷

「とどろき」の名前の由来は ナニ⁉️

 

 ① 妖精トトロが居たから

 ② 昔しトドが居て『トドの地域』だから

 ③ 滝が「と・どどど」と流れてたから

 

Y ヒントは無いの

R 三択だからね 何番だと思う

 

Y うーん🤔

 ③ばん「と・どどど」だから

R もっと早く繰り返して言ってみな!

Y 「と・どどど」「と・どどど」

 

R もっと早く‼️

Y 「と・どどど」「と・どどど」

 「と・どどど」「とぉどどど」

 

R それじぁニワトリ🐓だよ

 今日も楽しいね 😆笑

 

 

なんか釈然としない気持ち😒で歩くと 笑

等々力渓谷を抜けて

ついに街が終わりました

 

 

一年ぶりの多摩川の風🍃は

あの時と同じで気持ちが良い

23区制覇🚩‼️ よく頑張りました💮

 

さぁ、ご褒美のビール🍺がある

 

 

二子玉川駅までもう少し

 

次は多摩編

美味しいお酒と肴が

まってるわよ‼️

 

 

 

 

 

 


 
お散歩の途中🚶‍♂️🚶‍♀️
花壇に咲き乱れる綺麗なお花達を発見😍

『ツツジ』です。
ツツジ(躑躅)って漢字を初めて知りました。
画数多くて難しいですね😅

ツツジの名前は、
花が「筒」状になっていることに由来する
といわれているそう。

他には、花が次々に連なり咲く様子から
「続き(つづき)」が語源である
とも言われているそうです。

ツツジは初夏に鮮やかなピンク色の花🌸が咲く、
日本でも古くから人気の花木で、
最古の歌集、万葉集📜でも詠まれるほど
昔から愛されてきた植物だそうです🙂

 

de66fb79abc21d3b448cb595d9ad0fbd_b2512dcb4fd48bd

 

 
 
「ツツジ」の花言葉は
「節度」「慎み」
奥ゆかしい日本人を表現してるのかな⁉️

色によって花言葉も違うらしく
  赤のツツジの花言葉は「恋の喜び」
白のツツジの花言葉は「初恋」

赤いツツジの「恋の喜び」💕の花言葉は、
まばゆいばかりの赤い花を
いっせいに咲かせることに由来。

白いツツジの「初恋」の花言葉は、
純白の花姿👰の清純さにちなむ
といわれているそうです。

ツツジの花の奥には甘い蜜🍯があって、
子供の頃ツツジを摘んで蜜を吸ってましたよね⁉️
ほんのり甘い蜜🍯の味を思い出します。
(※種によって違うみたいですが、
毒☠️があるので注意が必要との事😳!)

今回のお散歩はツツジのお花のピンク🌸と
その葉🌱のみずみずしい緑が
ずっと続いていて楽しいお散歩でした😊
 

おしまい👋
最後までご覧いただき
ありがとうございました🤗