よだれの話w | My little world

My little world

はたから見たらどうでもいいかもしれない。でも私の大切な日常。

唾液って一日にいっぱい出るんだけど、大抵無意識のうちに飲み込んでるから口から唾液が溢れ出るって事はないんだって。

赤ちゃんがよだれを垂らすのは飲み込む力が弱いかららしい。

ちなみに緊張を感じる場面を凝視すると、人は唾液を飲み込むことを一時的にやめてしまうみたい。

だから緊張した面持ちの時とかそれに気づいて「ゴクリ」と唾を飲み込むんだってさ~。


以上、本日の豆知識でした目



今日は4日勤初日!!

最初は今日の仕事楽じゃん~

余裕~


とかって思ってたら緊急入院取ることになって、またそれがめんどくさい緊急入院をとってしまったもんだから、後半バタバタショック!


しかもインスリンの勉強会も出なきゃいけないし、そのあと同期でご飯の予定あったし、で全然終わらなかった((.;゚;:Д:;゚;.))


でも先輩が色々手伝ってくださったお陰でなんとか終わったけど…


でも残業代つけるの忘れた~ガーンガーン

明日忘れずにつけなきゃ…




仕事終わりに今日は大戸屋に行ったよ~

ヘルシーだから最近ハマってるん。

私は時間遅かったしきのこ雑炊にした♪

photo:01




あとはみんなカキフライ食べたそうだったからみんなで分け合って食べましたナイフとフォーク

photo:02



めっちゃ柔らかくて美味しかった!!



そして仕事ができない同期の話題になって、はるちゃんと二人で頭を抱えてました。

本当彼女がなに考えてるかわからないし、看護の事とか、注意された事とか失敗した事とかどこまでどう受け止めてるのか全くわからない。


困ったね~と話してました。


そしてはるちゃんに言われた。

「Yumiaいつも優しくしてるけど、あの子は言わないと気づけないから、気づいたらどんどん言って」とね。


私、人に注意したり指摘とか苦手だからどうしよう~

って思うけど、そんなに難しい事か?!と自問自答しながらがんばって注意できることはして行こうと決めました。




私頑張るよ。


そして寝るよ。


(笑)



photo:03