6m21d 育児栄養・母乳相談 | ❃体外受精で妊娠❃✾男の子の育児記録✾

❃体外受精で妊娠❃✾男の子の育児記録✾

県内の病院で採卵1回移植4回をして結果が出ず2017年3月から西新宿の加藤レディスクリニックに転院し一度の採卵、一度の凍結胚移植で妊娠(∩ˊᵕˋ∩)・*無事に卒業出来ました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

こんにちは


今日は午前中9時15分~市の育児栄養・母乳相談へ行ってきました
1ヶ月に一度完全予約制でやってるみたいです
毎月人気みたいですぐいっぱいになるそうです。

私は1番早い時間で予約をしたため1番でした

まず、受け付けをして母子手帳を渡し、すぐに
身体測定へ
オムツだけになりまずは体重
体重7876g
身長66.9cm
胸囲42.2cm
頭囲42.0cm

かなーり理想的な増え方と言われました
グラフもいい感じ

その後、和室に移動して育児相談
保健士さんが、息子の様子を見てました
寝返り・寝返り返り・お座り・ずり這いのチェック
お座りはあと少しだね~と

それから栄養士さんに私が相談したい事を聞きました

(離乳食編)
旅行中の離乳食は?
なかなか作ったものを持っていくのは大変だし
今の時期は食中毒も心配なので、1、2回くらいならBFに頼ってもいいかもしれません。
多少、味付けされてるので慣らすのにはいいかもしれません。
毎回上げるわけではないので、ママが作ったものを食べなくなる心配はないと思います。

離乳食中、嫌がったら?
切り上げてOK。
残しても、嫌がった時点で切り上げて大丈夫。
続けてあげても、今度は離乳食の時間が嫌になってしまうかもしれないので。

離乳食の時間は前後しても大丈夫?
大丈夫。
毎日、同じ時間にあげる方がまず難しいと思います。
1時間、2時間の差は気にしないであげて下さい。
ただし、新しい食材は午前中に。

タンパク質は豆腐、しらす以外は?
白身魚。
ただし、最近発表されたからまだ本とかには載ってますが、まだ上げてないならタラはアレルギーが報告されたので、サバやイワシをあげる9ヶ月~あげた方がいいです。
なので、初期では、タイやカレイをあげてください。
豆腐も絹ごしがいいとは書いてありますが、木綿の方がタンパク質は豊富です。
でも、すり潰すのには絹ごしの方が楽ですね。

1回に何種類の野菜をあげたらいいのか?
新しい野菜をあげるなら炭水化物、野菜、タンパク質。
新しい野菜がない場合は2種類。
ただし、小さじ1づつ。
献立風にするのは中期からの方がいい。

2回食はいつから?何時と何時が理想?
体重も理想的なので、キリのいい月齢通り7ヶ月からでもいいし、すぐ始めても大丈夫。
時間は1回食あげた時間から4時間はあけること!
寝る前は消化によくないから夕方あげるなら寝る2時間前に。
最初は2回食の量は1回食の半分で。
慣れてきたら同じ量をあげてOK。
食材は変えても変えなくても大丈夫。

その他、栄養士さんから
果物は離乳食をスタートして2ヶ月たってから。
果物は甘くて美味しいからあげすぎると野菜を食べなくなる事もある。
離乳食スタートして2ヶ月目はお粥や野菜に粒を少し入れて、慣れさせる。
嫌がったら、いつも通りのお粥や野菜の柔らかさに戻す。
7ヶ月くらいからお粥は大さじ3を食べられるように。(50~80g)
パン粥は油脂が入ってるので、先にバターを
1gあげて慣れたらパン粥も大丈夫。
バターのあげ方はジャガイモなどにバターを混ぜて食べさせる。
私は一応食塩不使用のバターを買ってきました。
固茹でした卵の黄身はうちの息子の場合は1ヶ月以上たっているので小さじ1より半分くらいあげても大丈夫。
黄身も早くあげた方がアレルギーが出ないという結果が出てるみたい。
離乳食中期はうちの息子の場合、9月2日~がいい。(離乳食スタートして2ヶ月)

これはあくまでもうちの息子を基準としています。
それに、本やネットでもそうですが人それぞれ言うことが違ったりするので自分に合ったすすみ方やあげ方でいいと思います

母乳相談の事や育児相談についても書きたかったんですが長くなるので今日は離乳食のお話だけにします


いつも
いいね!やコメント&ご訪問
ありがとうございますラブラブ
妊娠を望んでいる皆さんに
その望みが叶いますように…ラブラブ

yumikoラブラブ