夜は眠れますか? | yumi 乳がんサバイバーの私が思春期で不登校の子育てに悩む心の日記

yumi 乳がんサバイバーの私が思春期で不登校の子育てに悩む心の日記

転勤族で各地を放浪してきましたが今は東京で暮らしています。乳がん手術、標準治療を経て12年。乳がんだったことを思い出すこともないくらい反抗期の娘のことで精一杯な日々です。

不登校の子を持つ親御さんは夜寝ることはできているのでしょうか

私は明日も朝起こさないといけないと思うと緊張して眠れません

昨日は結局一睡もできませんでした

そして今日も眠れる気がしません

 

朝5時には起きないといけません

子は6時に起きて欲しい

ということは1時間前から起こし始めないといけない

起立性調節障害で通院している病院の先生はあまり早めに起こさない方がいいとおっしゃいました

しかし最低でも1時間は起こし続けないといけないので独断で早めに起こすようにしています

しれで起きればいいけれどとにかく

起きない

起きないですね、ええ

私もしつこいタイプなので起きるまで3時間でも4時間でも起こし続けます

 

去年はずーっとずーっと起こし続けてそれでも夜7時まで寝続けたことがあります

たまに起きるそぶりは見せますがボーっとして夢遊病のようになります

 

その時のことは後で本人に聞いてみると何も覚えていないそうです

 

サボりと思われがちですがやはり病気なんです

親の私ですらサボリだと思ってしまいます

先日学校の担任と面談した際には100%サボリだと思われていたようです

途中から養護の先生が同席してくださりサボリではなく病気ですとはっきりおっしゃっていただけました

 

たとえ病気でも授業の単位が不足すれば進級はできなくなり退学待ったなしです

 

本人は明日は学校に行くと言っていましたがどうなることでしょう…

私はこのまま一睡もできないままあと2時間半後の5時には起こしにかかります