今日も学校に行かないの? | yumi 乳がんサバイバーの私が思春期で不登校の子育てに悩む心の日記

yumi 乳がんサバイバーの私が思春期で不登校の子育てに悩む心の日記

転勤族で各地を放浪してきましたが今は東京で暮らしています。乳がん手術、標準治療を経て12年。乳がんだったことを思い出すこともないくらい反抗期の娘のことで精一杯な日々です。

今日は6時に起きてシャワーを浴びて制服を着た娘

それからが大変

吐くかもしれない

熱があるかもしれない

具合が悪い

制服を着たままスヤスヤとお眠りになっております

こうなったら大声で起こそうが叩こうが起きません

 

学校に電話をしたらある教科がいよいよ単位が危なくなってきたとのこと

このペースでいけば確実に進級はできないでしょう

留年してひとつ年下の子達とやっていけるほどの図太さがあるはずもなく

待っているのは高校中退でしょう

中卒で生きていけるほどの強さももちろんありません

 

こんな地獄が待っているとはあの頃は思いもしませんでした