あともう少し | yumi 乳がんサバイバーの私が思春期で不登校の子育てに悩む心の日記

yumi 乳がんサバイバーの私が思春期で不登校の子育てに悩む心の日記

転勤族で各地を放浪してきましたが今は東京で暮らしています。乳がん手術、標準治療を経て12年。乳がんだったことを思い出すこともないくらい反抗期の娘のことで精一杯な日々です。

ずっと放置してました。

前回から5か月経ちもう家もすっかり出来上がったと思われる方もいらっしゃるかと思いますが

何と

まだでーす。

建築確認がおりるまで意外と長くかかったのと9月あたりに

毎日毎日雨続きなのが響いて

今の状況は上棟がやっと終わってやっとこれからどんどん仕上げていくところです。

 

それと話がそれますが秋にQUEENが来日したこともあって

31年ぶりの武道館公演で3日連続で私の頭の中も生活も

QUEEN一色となっておりまして

家どころじゃない、ブログどころじゃない、という一時期もありました。

 

そして夏の段階で一度決めたことも

時間が経ち今一度考えてみると修正を加える事柄も多数あり

前回書いた浴室のテレビの件もやはり付けないことにしました。

 

ところでキッチンの高さって皆さんはどうされているのでしょう。

適正な高さって

身長÷2+5cmだそうです。

それでいくと私の場合は87cmが適正な高さなのですが

システムキッチンの高さが5cm刻みなので85cmか90cmかで迷ったのですが

90cmにしました。

 

以前海外で暮らしていた時にキッチンが凄く高かったのですが

意外と作業がしやすかったので

高めにしました。

 

日本の場合85cmが多いみたいですね。

あと最初の段階ではガスコンロということにしていましたが

何度もショールームに足を運ぶうちに

IHがいいような気がしてきて

その後3回ほどショールームで説明を聞いたり

実演してもらったり触らせてもらったりして

結局IHにしました。

 

キッチンの色は将来的に娘が使うこともあるだろう、むしろ使ってほしいと思い

娘に選ばせました。

 

娘に選ばせたのはあとは玄関ドアですね。

娘が「これがいい!」と早い段階で希望を言っていたので

娘の意見が通ることになりました。

 

あと娘の部屋のドアもですね。

 

家の事を子供に選ばせるのはどうかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが

子供とは言ってももう小学生ではないし

私は機能的なことには割とこだわりはある方ですが

色やデザインに関してはそこまでこだわりがないので

長く住むことになるであろう娘の意見も取り入れてもいいかなと

思っています。

 

まだいくつか決めないといけないことがありまして…

また近いうちに書きます。

 

では。