話は前後しますけれど、これも忘備録で書きたかったので♪


どぅも、おはようございます♪


パステルアートで笑顔の花を✨

笑顔と笑いの元気玉を届け隊♪

笑顔配達人みぃゆです╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯


先日の6月2日は、湯村温泉の春まつりでした〜╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯


湯村温泉の開祖慈覚大師への感謝と子ども達の健やかな成長を祈願するお祭りで、毎年6月の第一日曜日が開催日。


湯村温泉の開祖、慈覚大師を偲び、旧暦の端午の節句に行われる伝統行事で、温泉の恵みに感謝するとともに、五穀豊穣、子どもの健やかな成長を祈る祭りとして行われるんです╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯


近年にはめずらしく、豪雨(笑)

その日は、今は亡き我が家のおばぁこと義母の5回目の命日。


さすがに行っておかないとと、どしゃ降りの中、高台へお墓参りに。

新入りマロンの紹介もせんとなぁと連れて行く。

おばぁーっ!
祭りに参加できんけぇって雨降らすなwww なんてな(笑)


いやしかし豪雨でした(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

これじゃ〜だめだ💦
昼過ぎまで、小雨になったり、豪雨になったり💦💦

湯村温泉の春まつりといえば、目玉で注目は、大菖蒲綱引。

約700年前から伝わる菖蒲大綱引きは、直径約60cm、長さ約80m、重さ約4トンの大綱を住民や観光客が自由参加で引っ張る。

勝運を占うものとして大変縁起が良いとされていて、チームは上組(南側)と下組(北側)に分けて、

上組が勝てば「豊作」、下組が勝てば「商売繁盛」と言われており、終了後は縁起を担いで綱の一部を持ち帰るのが良いとされています。

とゆうことで、どしゃ降りだった雨はというと!?

なんと、その時間になると青空に✨

妹と甥っ子たちか来るの言っていたので合流。
そして、甥っ子たちの補助要因で私も綱引きを。


コロナ前は、出られるときは参加して本気でひっぱってたけど、すんげぇ筋肉痛になり、いつもあとで後悔するから、もうやらない!と心に決めてた(笑)

だから、今回も完全に補助に徹して手を添えるだけにするぞ!と縄を。
だから、軍手ももらわんかった。

ひっぱる時間は5分間。
これがけっこう長いし、みんな本気出し、めっちゃひっぱるから。
とちゅうとちゅうなんとなく一呼吸おくんだけど、またすぐよーいしょ!!ってひっぱりだすから💦💦💦

‥‥‥‥‥‥つい‥‥‥‥‥‥

また‥‥‥‥‥

本気でやってもた(笑)

最後の一息終えたあとなんか

もう少しだー!!
がんばれがんばれー!
よーーーーいしょっ!!

などと叫んでたwwwww

つい血が騒ぐからー(笑)

そんなわけで、みんなのおかげさまで近年負け続けていたけれど、

今年は、下組が勝利!!

ほんとにひさびさの勝利!
私の家側ね。

だから、今年は商売繁盛でっせ♪
湯村温泉繁栄✨
みんなも商売繁盛✨✨

そうだといいね♪

そんなわけで、翌日、体がバキバキのガタガタになったことは言うまでもありません(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

えぇお年頃なので、ほんとに調子に乗りすぎると後がやばいです💦
しかし、血が騒ぐ(笑)
てなことで、今年の湯村温泉春のお祭りは、大雨からの快晴の下組勝利でおもひでの祭りとなりました╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯



ではでは、今日はここまで〜。
最後までありがとうございました♪

また次のブログでお会いしましょ〜♪

またね(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


【リットリンク】