はい、続きまして、実践でーす!

本当なら、近くのホームなどに実践させてもらえたりもするらしいんですが、やはり、コロナのこともありそれは控え、場所を移動し

日高の『はなの基地』へ

いつも車で通りながら横目に、あの場所はなんだろうって思っていたけど、とても素敵な場所でした(*≧∀≦*)




この場所をおかりして、ここで笑いヨガを実践•*¨*•.¸¸♪
(ここの利用方法はのちほど♪)

一度、ひいちゃんに一通り見本をしていただき

そのあとに、私も(о´∀`о)

手作りの見本パネルをみながら

笑いヨガとは、こういうものですよー。

童心にかえり、一緒に楽しみましょ~♪

笑いヨガをするまえに、気を付けることはこれですよ~。

こんな要素がありますよ~。

笑いヨガの詳細は、別ブログにまとめます(^_^)v

と説明をして、

それでは、やってみましょ~(о´∀`о)ノ

では~、まずは手をたたいていきます!

手のひらが全部つくように~♪

いち、に! いち、に、さん!!!

はい、ご一緒に~♪

みたいな。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ

ほっほ、ははは

ほっほ、ははは、いえーい(^_^)v

みたいなね。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ

リーダーは、そんなふうにみなさんを誘導していく。

いろんな状況をイメージしながら笑う体操。

その間、ヨガの呼吸を取り入れながら休憩していく。

そんな感じ。

いろんな種類の『笑い』があるんだけどね、例えば、

挨拶笑い(^_^)v

インドの挨拶、ナマステ~と手を合わすでしょ? 手を合わしながら、自己紹介を言葉ではなく、笑いでやるの(笑)


これをね、参加者総当たりでしていくんだって(笑)

最初は、あははははって、口に出してるだけなんだけど、しまいには、本当に笑えてくるっていうね(笑)

いろいろアホらしくなるっていうか(笑)
いい意味でね♪

私なんかすぐ本当に笑っちゃうよね~。:+((*´艸`))+:。 

笑うって、エネルギー使うし、その場のエネルギーもとても明るくなる。

あなたは、どんな人生が送りたいですか?ってこと。

どうせなら、やっぱり、笑っていたいよね。
悲しいときも、つらいときも、苦しい時だってある。

人は、空を見上げたら、悲しいこと考えられないんだって。
下を向くと、つい、いろいろ考えちゃうけど。

人間だから思い悩むことだってある。
私はそれを抑えろ!なんて絶対言わない。むしろ感じて感じてあげて。

それから、いっぱい笑おう♪

てなことで、私の笑顔の種まきのツールのひとつに笑いヨガの仲間入りでーす(о´∀`о)ノ


体験会などが開催できたらなぁ~と思ってます(^_^)v
まずは、少人数から、私の練習のために(笑)


そうそう、実践をしたこの場所!
とても、素敵な場所で。

ここを管理されている方が実践中に来られ、いろいろ案内をしてくれてね。








但馬のイチローさんこと北井さん。
ここらへん近辺のかわいい看板は、北井さんが作ってるらしー!

おっとこまえのダンディな元気な方でした!!!

めっちゃかわいいよねー!!!

利用料金がこれ!というわけではないのだけど、この場所をどんどん使ってもらえたらうれしいと。

募金箱がおいてあるので、管理費の寄付という感じで、利用したときに入れてもらえたらって言ってました!

お天気の日に、休憩するとか、ランチするとかめっちゃ、えぇ場所だと私は思ったー!!!

使いたいときは、北井さんに一報入れていくといいみたいです♪

これまた、素敵な出会いでした(^_^)

また行きまーす♪

そんなわけで、実践はゆるゆると、あとは、ほぼほぼ北井さんといろいろ話して終わった(笑)(笑)(笑)

おかげさまで、晴れて笑いヨガリーダーです。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ

そんなゆるゆるぐらいがえぇわぁ~(^_^)v


ではでは、講座のお話はここまで。

最後までありがとうございました!

笑いヨガってどんなものー?
は、また書きます(о´∀`о)ノ

ではでは、また、次のブログでお会いしましょ~♪

また(о´∀`о)ノね