続きでーす(о´∀`о)ノ

いよいよ講座スタート。

あ、そーそー、講師さんとの共通点。

まだあって、笑い文字もしてるし、カラーセラピストでもあったの。
すごくね?


笑いヨガリーダーは、ラフターネームで呼び合うらしく、呼ばれたい名前はなはに?と。

それぞれに、なんでその名前で呼ばれたいのかを伝えながらそれぞれに話す。

田中宏枝先生は、ひいちゃん。

私は、もちろん

みいゆ

なんだかんだ、みいゆと呼ばれて・・・(笑)(不良少女とよばれてみたいだなwwwww)

呼んでもらえるようにってから、もー7年?8年?

mixiの名前がみいゆだったはず(笑)
由来は、旦那とつきあってるときに、みゆーと呼ばていた時もあって、それがみーゆになっただけw

それが定着していて。

みいゆと呼ばれると、私の中の私がワクワクするし、嬉しいし、自分らしくいられるから、もちろん、ラフターネームもみいゆです(о´∀`о)ノ

自己紹介もしながら、余談挟みながら、

笑いヨガってなに?

どんなことをするの?

など、


笑いヨガのいろいろを教えてもらいながら時はあっという間に過ぎて、最後にワークを。

ひとつはこれ。

表示されているこの数ある言葉の中から、気になる言葉を選んでいき、

3つにしぼり、その3つの言葉からイメージすること、言葉、ものを出してみる。

お金、家族、自信 この3つでした。

そして、出てきたものは

仕事(活動)でした。

たぶん、志事とも言える。

Hugくむ 誰でも気軽に立ち寄れる楽しみと癒しの居場所を作ること。

ずっと思いながら、いまいち活動しきれてなかったけど、ようやくぼちぼち前進できている(๑•̀ㅂ•́)و✧

収入があり、家族にも理解され、自信を持って活動する。
そんな想いがあるなと改めて気づきましたね(о´∀`о)

もうひとつ、思い浮かぶ言葉を8つ紙に書いていき、そこから、連想される言葉を書いていき、最後のひとつになるまで書き出してみる。


8個だって言われたのに、なぜか、10個も書いとるしな(笑)

最終的に、出てきた言葉は

ありがとう

でした。

途中、何度も楽しいという言葉がでてきてるよね~♪

私の基本は、自分もみんなも楽しんで笑顔になって、笑っていられたら嬉しい。

これまで、いろんなことがあったけど、やっぱり幸せ♪

出てきた言葉は、ありがとう、本当にそうだなって思った。

このワーク、おもしろい(*≧∀≦*)

今、自分が何を感じているか、不安や心配があれば、それも出てきたりするみたいだから、自分と向き合うのによいとおもう(^_^)v

やってみて~(о´∀`о)ノ

ではでは、次は実践編でーす!


続く~♪