人魚の記憶が蘇る | 自然とちゅんちゅん

自然とちゅんちゅん

自然と触れ合う中で感じたことをお届けします。フィクションなのかノンフィクションなのか、神のお告げなのか笑、楽しく読んでもらえると嬉しいです♪

久しぶりに海で呼吸をした

 

我が家から海まで徒歩5分

道中には陸橋がある

陸橋を登ると海が現れる

その景色が大好きだ☆

 

森と海でのスーハーの比率は

5対1、5回に1回ぐらい

魂さんに海に誘われる

 

いつもは波打ち際で裸足になり

呼吸や瞑想をしているが

今回は魂さんからの指令が多く

防波堤に腰かけて

40分ほど瞑想を行った

 

その後、自宅にある力石さんたちを

海水で浄化しようと波打ち際で

ウゴウゴしていたら

案の定、大波がやってきて

ふくらはぎまでずぶ濡れになった

 

案の定、というのは

波打ち際に行くと

波から距離を取っていても

必ず波は足元までやってきて

容赦なくずぶ濡れにしてくれるので

毎回驚かされる

これは

それだけ浄化が必要

ということらしい

 

わたしは昔から海に愛されている

イルカがいないと言われていても

イルカの大群が現れ一緒に泳いだり

ホエールウォッチングでクジラが

観られなかったことはない

 

ただ、愛され過ぎていて

波にさらわれることも多い

今生きているので

笑い事で済んでいるぐらい

結構ヤバイことも多々あった

 

4月から通い始めた心理学の講座で

わたしたちの脳幹は「魚の脳

だと教えてもらった

脳幹は生命活動を維持し

生命を守っている

 

わたしたちは遥か昔

魚や人魚だった

突拍子もないことではなく

進化の過程を考えると普通だ

記憶はなくても

DNAはしっかり覚えている

 

わたしにとって

海と共に暮らすことは

自分の本質を想い出すこと

なのかもしれない

 

人魚の記憶を完全に取り戻す

その日が待ち遠しい♡