最近の発見。~疲れの原因~ | ことりさんのブログ

ことりさんのブログ

30代幸せの見つけ方

最近ぐったり疲れた時があったので、自己分析してみた。

 

どんな時に私は疲れるのだろうか。。

以下のようなとき、ぐったり疲れが出ることが分かった。

 

①目いっぱいの欲を出すとき。

②感情のムラある人と接したとき。

 

①目いっぱいの欲を出すときというのは、少しでも損したくない。

そう言う思いが隠れているとき。

誰かを疑ってしまったり、損しないように見張らないといけなかったり、不必要なエネルギーを知らずに消費している。

冷静に考えると、ぐったり疲れてしまうことのほうが大損だと発見した。

少し損が出たとしても、プラスに動いているならいいじゃないの。

そんな気の持ちようでいるほうが、気が楽だし、次の新しいことにエネルギーを向けることが出来る。

その方が結果としていいほうへ向かう。

 

②感情のムラのある人と接したときは、勝手にエネルギーが吸い取られるかのように消費する。

気を付けないと、ぐったりから抜け出せなくなる。自分は何もしてないのに、勝手に減っていくから、ほんと要注意。

自分の価値観まで上書きさせられてしまう。

 

自分の感情が大きくマイナスへ動いたときどういうことが起こったのか、どういう部分で凹んだのか、時々記録してみたらわかった。

 

人生は、心豊かで穏やかにいられる日々を過ごせる方が最高である。

そのために不必要なエネルギー消費は控えたほうがいいと思う。

第一の対策は、物理的な距離を取る。要するに、そういう人には近づかないのが一番いい。

感情のムラがある人は、たいてい欲深い人でもある。

そういう感覚が移ってしまうのは、全くよろしくない。注意しないといけない。