2年ぶりに父と面会 | 天使ママでもなんくるないさぁブログ

天使ママでもなんくるないさぁブログ

ダウン症として生まれ、白血病と闘い9年間生き抜いた長男と過ごした日々。天使のようだった長男のこと、残された者の思い、次男と生きていく毎日、15年間学んでいる心の勉強のこと、命って?、生きるって…?…ゆっくり前を見て生きてく毎日の想いを綴っています。



2年ぶりに父と面会の日


少し早めに出たので、帰りによろうと思っていた神社に寄り、夏越しの祓をしてきましたウインク


夏越の祓(なごしのはらえ)」とは、一年の半分を過ごした6月晦日(30日)に行われる、半年に一度の行事です。半年分の穢れ(けがれ)を落とし、後の半年の健康と厄除けを祈願します。(サイト調べ)




土砂降りでした。


まだ茅の輪の準備が整ってなくて……

しばらく待ってからお参りしました。


父の病院に行くので、母も連れてお参りでしたが、母は初めてのことにとても喜んでました。


手水場が可愛く花で彩られ、夏らしく迎えてくれましたドキドキ気持ちがスッキリした感じ✨行ってよかった♡





さて、父の病院へ。




2年ぶりに父の会えました。

2年ぶりに会えた父にアロマで、マッサージをしました。

去年の誕生日に、アロマタッチに使うアロマを全て調合したエッセンシャルオイルを持っていき、

マッサージの時に使ってください、とお願いしてありました。1年も経つのでなくなってるのだろうと新しく作って行きました。


しかし1年前に持っていった

オイルは全然減ってませんでしたドクロ

1年も経たないうちに無くなるだろうと思って新しく作って持っていったけれど…


病室にいた看護師さんに

すみません、アロマでマッサージをお願いしてたんですけど💦

と声をかけたら


え?そーなんですか?

伝えときますね


と…汗


面会制限がまだあり、予約制の病院。

面会できるのは平日15分間のみ。

事前に紙を出してからでないと会えません。

病室を出ると、予約担当の看護師さんが、


来月の予約してますか?

来月から土日も大丈夫になったんですよ。


と声をかけてくれましたが、どうしても納得がいかなくて


あの、…予約制度の意図はなんですか?


と言うと


密を避ける


と言われました。


人数制限?それなら、入口で制限すればいいのでは?

私はこの時間仕事を休んできて

病室にいても、誰からも声掛けもなく、2年ぶりに会って父の様子、状態などの報告もない。この時間に予約までして来てる意味を感じないのですが…


と、私が伝えると看護師長さんが出てきて、面談室へ。この話はもう何度も伝えてきた話。



相変わらずですね。

二年前に来た時と全く変わってない。

なぜ時間を予約して来る必要があるのか?

誰が来たと把握したいなら、入口で名前を書けば良くないですか?

去年も同じ話をしたけど、荷物の受け取りの時もただ受け取るだけ。10分近く待たされて、

ありがとうございます。だけ。

父の様子って、こちらから声掛けてすみません、この2年間どうでしたか?って聞かないと教えてくれないんですよね。


アロマオイルもマッサージに使って、って

入院する時にお願いしてましたよね?

1年前のボトルが全く減ってません。


要するに…愛が足りなく無いですか?


コロナで失ったのは、人と人の繋がりです。

このことは何度も伝えてきましたよね。

アロママッサージを使って貰えないなら

自由面談にしてください。

そちらも家族との面談もないなら、

予約してくる意味?意義?

必要があるかどうか?よく考えてください。



それを伝えて帰ってきました。


父さん…

また会いに行くね。



2年前に書いてることと全く変わってない💦笑

⬇️