ひだまりと自愛に包まれて

今、ここに生きる。

 

 

 

自分を許し、癒し

ラクに生きるお手伝いをします。

 

 

 

今日もこのブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 

心理カウンセラー

ゆみっち、こと林由美です。

 

 


林由美のプロフィールはこちらをクリック

心理カウンセラー
心屋入門認定講師

「エデンの森」認定講師

不安症とともに生きるボランティア団体「不安なハリネズミたち」代表
 

   


なんでも、お気軽にお問合せください。
>>>お問合せはこちら
 

 

 

 

急に始めたものは

急にやめるものです。

 

 

 

準備もしないまま

状況も整っていないまま

 

 

 

急に、始めたくなって

急に、始めてしまう。

 

 

 

私が身を置いている心の業界では

非常に多い現象です。

 

 

 

やれ、タロットカードだ

やれ、潜在意識だ

やれ、新しい趣味だ

やれ、新しい自分だ

 

 

 

私の周りでも

本当に多くの人が

 

 

 

いろんなことを急に始めて、

そのつど、急にやめていきました。

 

 

 

今日は、そんなお話を

書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

あの、、

 

 

 

誤解なきよう。

 

 

 

「急に始めて、急にやめる」

 

 

 

これを、ジャッジするつもりは

毛頭ありません。

 

 

 

準備も、状況も関係なく

自分の気持ちだけで、ある日突然に急に始めたものは

 

 

 

そりゃ、

準備も、状況も整っていないのだから

 

 

 

それこそ

心が折れたり、気持ちが萎えたりして

 

 

 

(これじゃなかった、と思ったり)

 

 

 

やはり、

急にやめてしまうもの、なんですよね。

 

 

 

それが自然の流れであり

当然の流れ

 

 

 

そう言ってるだけで

 

 

 

そのこと自体に、良いも悪いもないと思っています。

 

 

 

きっとね

飛んで行きたいのだろう、と思います。

 

 

 

タロットカードを使って

潜在意識をツールとして

 

 

 

羽ばたいてみたいんじゃないかな。

 

 

 

自分の傷を癒すために、心の勉強をしている人、とか

 

 

 

自分を生き直したい人、とか

 

 

 

今の自分を(人生を)変えたい

生きづらさに苦しんでいる人にとっては

 

 

 

そんな

「自分を羽ばたかせてくれそうなもの」を、つい、求めてしまう。

 

 

 

羽ばたいて

身も心も軽くなって

 

 

 

まるで別人のように

生きるのがラクになって

人生が面白くなる

 

 

 

そんなことを、

つい夢見てしまう人は

 

 

 

「急に始めて、急にやめる」

 

 

 

こういう経験を

一度は、持ってるんじゃないか、と思います。

 

 

 

私にもありますよ。

 

 

 

急に始めて、急にやめたこと

 

 

 

はい、何度もあります。

 

 

 

これからも、あると思います。

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

私が、今日、書きたいのは

「急に始めて、急にやめる」

 

 

 

この言葉を

嫌な意味のニュアンスで

捉えている人が本当に多い、ということ。

 

 

 

三日坊主、という言葉を

毛嫌いする人が多い、というのと同じですね。

 

 

 

「私、何をやっても長続きしないんです」

「私、飽き性で、やりたくて始めたのに、すぐに飽きちゃうんです」

 

 

 

カウンセリングでも

こんなご相談が、すごく多いんです。

 

 

 

仕事もそう

趣味もそう

友人関係もそう

 

 

 

パートナーも、そう!

 

 

 

まあ、今日は

人間関係は、横に置いておいて

 

 

 

(それを言い出すと、別の要素も絡んでくるから)

 

 

 

今日は、

 

 

 

きっとね

飛んで行きたいのだろう、と思います。

 

タロットカードを使って

潜在意識をツールとして

 

羽ばたいてみたいんじゃないかな。

 

自分の傷を癒すために、心の勉強をしている人、とか

 

自分を生き直したい人、とか

 

今の自分を(人生を)変えたい

生きづらさに苦しんでいる人にとっては

 

そんな

「自分を羽ばたかせてくれそうなもの」を、つい、求めてしまう。

 

 

 

こういうことに絞っての

「急に始めて、急にやめる」

 

 

 

ある日、突然に、

「これをやる!」と言い出して、

 

 

 

一時は、それに没頭するのだけど

 

 

 

だけど、これまた、ある日、突然に

「もうやめる!」

 

 

 

こういう経験を

何度か重ねたことにより

 

 

 

自分を悲観的に思う人

自分を情けなく感じる人

自分を責めてしまう人

 

 

 

そんな人にあてて

ブログを書きたいのです。

 

 

 

 

 

 

私が言いたいことは

 

 

 

急に始める、ことも

急にやめる、ことも

 

 

 

この両方とも、

これは、単純に、

「すごいこと」なのですよ、と。

 

 

 

そして、

それこそ

 

 

 

準備も、状況も関係なく

自分の気持ちだけで、急に始めたものは

 

そりゃ、

準備も、状況も整っていないのだから

 

それこそ

心が折れたり、気持ちが萎えたりして

 

やはり、

自分の気持ちだけで、急にやめてしまうもの、なんですよね。

 

それが自然の流れ

 

 

 

急に始めたものを、急にやめる、というのは

ある意味、自然の摂理なので

 

 

 

そこを、

嘆く必要もなければ、悲観する必要もないのです。

 

 

 

ただ単に

そういうもの、なのです。

 

 

 

(そう言われても、嘆いちゃうのでしょうけどね)

 

 

 

私は、そこを嘆くよりは

 

 

 

始めようとした勇気、

始めようとした意志、

始めようとしたパワー、

 

 

 

それらの方に、着目してほしいのです。

 

 

 

しかも、急に、ですよ?

 

 

 

勇気以外の

意志以外の

パワー以外の

何物でもないです。

 

 

 

それこそ、生きる力

 

 

 

そう言っても過言ではないと

私は思うのです。

 

 

 

そして、もっと、すごいのは

 

 

 

「急にやめること」

 

 

 

これもね

かなりの勇気とパワーが必要になるのです。

 

 

 

始める勇気も、賞賛できるけど

 

 

 

私は、

やめる勇気の方を、さらに賞賛したいのです。

 

 

 

急に始めたものは、急にやめる

 

 

 

これは自然の摂理だと

先ほど書きましたが

 

 

 

自然の摂理に乗る

自然の流れに任せる

 

 

 

これが無理なくできる人は、

実は、少なかったりします。

 

 

 

(結果的には、これをやってても

結局、自分を責めたり、自分を非難したりしてるのは、また違いますよ)

 

 

 

みんな、

我慢して続けたり

惰性で続けちゃったりするものなのです。

 

 

 

あ〜

そうだよな〜

 

準備もせずに、状況も整えずに

気持ちだけで急に始めたもんな〜

 

そりゃ、急にやめるよな〜

 

 

 

こんな感じで

自然に、自分に受け止められる人は

 

 

 

実は、最強。

 

 

 

始める勇気も、持っているし

やめる勇気も、持っているし

 

 

 

急に始めたことを、急にやめても

 

 

 

そりゃ、そうだよな〜、と思える人は

 

 

 

すごい人、なのです。

 

 

 

 

 

 

不登校、ひきこもりの人たちと関わっていると

「急に始めて、急にやめる」

 

 

 

こういう場面に、頻繁に、出くわします。

 

 

 

ある程度、エネルギーがチャージされてきたら

「何かを急に始める」んですね。

 

 

 

急に、何かをやりたくなるんです。

 

 

 

それこそ、順調な流れ。

 

 

 

そして

今まで、動けなかった人が

「何かを急に始める」

 

 

 

それだけでも、すごいことなのに

 

 

 

まさか

「急にやめる」という

勇気、決断、行動もできるなんて!

 

 

 

新しく始める、という経験値

(その勇気を持てたこと)

 

 

 

そして

「せっかく始めたのに、やめてしまう」という経験値

(やめる決断もできたこと)

 

 

 

私たち支援者にとって

大事なことは

 

 

 

クライエントさまに

(不登校、ひきこもりの人たちに)

 

 

 

あなたは、

大きな経験を獲得できましたね、というフィードバックなのです。

 

 

 

そのうえで

経験値の積み重ねを

自分で実感できるように、なっていく。

 

 

 

どんな経験も

あなたの、勇気と、意志と、パワーが、あればこそ、なのだから

 

 

 

決して

 

 

 

・急に始めないで、ちゃんと準備をしなくっちゃ!

・始めたものは、きちんと続けた方がいい!

・そら見ろ!急に始めるから、急にやめることになっちゃうんだよ

 

 

 

そういうことでは、ないのです。

 

 

 

 

 

 

「急に始めて、急にやめる」

 

 

 

世間とは違う視点を

あなたに気づいてほしかったのです。

 

 

 

急に始めていい。

 

 

 

急にやめていい。

 

 

 

そして

自分の中で、

 

 

 

それらの行動をジャッジせずに

自分の経験値として肯定することができたら

 

 

 

急に始めることも

急にやめることも

 

 

 

そして、

始めたことをやめずに、続けることも含めて

 

 

 

そこに、何もジャッジはなく

 

 

 

すべて、自分の経験値、だと思えるはずなのです。

 

 

 

そこから

自分の生き直し

自分の育て直し

 

 

 

真の

生きづらい生き方からの脱却が始まるのです。

 

 

 

ゆみっち、こと林由美でした。

 

 

 

虹 虹 虹 虹 虹

 

 

 

 

8月28日に開催された

心屋Beトレ Season2 in徳島の動画を視聴しませんか?

 

 

>>お申し込みはこちら

 

*視聴できるのは、9月13日〜10月12日の期間になります。

 

 

 

 

 

一生懸命、喋っております(笑

皆さまのお申込みを、お待ちしています♡

 

 

 

〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜

 

 

私の初めての書籍が

Amazonで販売中!

 

(電子書籍ではなく、ペーパー書籍です。)

 

タイトル

「安心な子宮から出た、不安な私」

 

(下記をクリックで、購入ページへとびます。)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLG4ZHQT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手くそなままインスタ始めました。

よければ、フォローを♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

7日間無料メール講座

「どこにいても安心できない」あなたへ

それは、あなたの大切なカケラを落としてきたから、かもしれません。

↓↓↓↓↓


 

 

 

 

不安でたまらない日

眠れない夜

自分はひとりぼっちだと感じてしまう時

 

この公式LINEに

気持ちを書き留めてみてください。

 

 

↓ポチッ↓

ID検索は@672laswm

 

 

私は全てに目を通します。
必ず返信をするとは限りません。

ただ書き留めるだけでも気持ちが和らぎます。

 

※LINE@に頂いたメッセージやご相談やご質問は、承諾なくブログなどに掲載する場合がありますので、ご注意ください。
(掲載の際、フェイクを入れたり匿名にするなど、個人を特定されないように配慮します)

 

 

 

 

 

 

旦那さんが主宰している

不登校・ひきこもり支援団体フリースクール阿波風月庵のHPです。

↓↓↓