ひだまりと自愛に包まれて

今、ここに生きる。

 

 

 

自分を許し、癒し

ラクに生きるお手伝いをします。

 

 

 

今日もこのブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 

心理カウンセラー

ゆみっち、こと林由美です。

 

 


林由美のプロフィールはこちらをクリック

心理カウンセラー
心屋入門認定講師

「エデンの森」認定講師

不安症とともに生きるボランティア団体「不安なハリネズミたち」代表
 

   


なんでも、お気軽にお問合せください。
>>>お問合せはこちら
 

 

 

 

「人生は、思い通りにはならない」

 

 

 

「人生は、なるようにしかならない」

 

 

 

生きるうえで

ラクになれる考え方として

ヒントは、この二点だけのような気がします。

 

 

 

この二点を、肝とできるかどうかが、

ラクに生きられるかどうか、の分かれ道になる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

思い通りにしたい。

 

 

 

それは、当然。

 

 

 

だけど、思い通りにならない。

 

 

 

これも、必然。

 

 

 

これを、ある程度、

自分の中で

 

 

 

当然と、必然とを

整理できると、ちょっと景色が変わるのでしょうね。

 

 

 

そして

 

 

 

思い通りになってほしいのに

なぜ、こんなにも思い通りにならない?

 

 

 

なぜ?という

理想と現実との、このズレを、

 

 

 

苦しみ、と呼ぶのだろうとも思います。

 

 

 

私の理想としては

思い通りになってほしいけど

 

 

 

だけど、現実は

思い通りになはならないもの、なんだよね。

 

 

 

そう思えると(整理できると)

 

 

 

この苦しみも、やや和らぐ気がするのです。

 

 

 

だからと言って

簡単に

 

 

 

人生は

「思い通りにはならない」

 

 

 

そう納得できるはずもなく。

 

 

 

だから今日も

私は、私に、言い聞かせます。

 

 

 

人生は、思い通りにはならないんだよ。

 

 

 

なので

今日、できることをやっていこう、と。

 

 

 

今日、やれることを、やっていくしかないのだ、と。

 

 

 

以前までの私は

 

 

 

この

「人生は、思い通りにはならない」という言葉を

 

 

 

何か、すごく後ろ向きのような

何か、慰めのような

何か、見捨てるような

 

 

 

そんなニュアンスに捉えてた部分があったけど

 

 

 

今の私は

 

 

 

何か、肩の荷を下ろせるような

何か、力んだ体を緩めるような

何か、許されるような

 

 

 

そんなニュアンスに変わってきたのも感じます。

 

 

 

「だから、大丈夫なんだよ」

「思い通りにならないのが、この世に必然なんだよ」

 

 

 

そんなメッセージに聞こえて

気持ちが、スーーっとラクになっていくのです。

 

 

 

 

 

 


 

「人生は、なるようにしかならない」

 

 

 

この言葉も、そうですね。

 

 

 

以前までは

 

 

 

・それって、責任放棄だよね?

・怠けるための言い訳?

・自分なりの頑張り、努力は必要でしょ?

 

 

 

そんなニュアンスで、捉えていたのですが

 

 

 

今は

 

 

 

・自分の力には限界があって

・自分の力もちっぽけなもので

・大きなものに任せたり、委ねたり

・周囲の大きな流れの中で、生きている

 

 

 

そんなニュアンスを感じて

 

 

 

頑張り過ぎる自分に気づいていけたり

周囲の人の存在を確認できたり

大きなものに対する(宇宙や地球や運命や生命など)畏怖の念を感じたりして

 

 

 

「人生は、なるようにしかならない」

 

 

 

そう感じられるようになってきました。

 

 

 

なるようにしかならない、毎日の中で

 

 

 

今日の私は、どうしたいか

今日の私は、何ができるか

 

 

 

そんな、「今日の私」に

ほんのちょっと、フォーカスできるようになれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「人生は、思い通りにはならない」

 

 

 

「人生は、なるようにしかならない」

 

 

 

できれば

この言葉たちを

 

 

 

自暴自棄の意味ではなく

自虐的でもなく

 

 

 

後ろ向きでも

慰めでもなく

 

 

 

自分を許すために

自分をラクにするために

 

 

 

発してほしいな、と思います。

 

 

 

この言葉たちは

そもそも、そういう言葉なのだろうと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

そして

この言葉たちの真意が、もし掴めるような自分になれたら。

 

 

 

そのときこそ

 

 

 

どんなことが起きようとも

 

 

 

目の前の出来事に対して

 

 

 

・自分を責めたり

・誰かを責めたり

・時代を嘆いたり

・世間を呪ったり

・周囲を批判したり、非難したり、

 

 

 

そんな、自分を苦しめる発想から解放される気がします。

 

 

 

だからこそ。

 

 

 

 

 

 

 

今日も

私は、私に、言い聞かせます。

 

 

 

人生は、思い通りにはならないんだよ。

 

 

 

なので

今日、できることをやっていこう、と。

 

 

 

今日も

私は、私に、言い続けます。

 

 

 

人生は、なるようにしかならないんだよ。

 

 

 

なので

今日、私のできる範囲で、精一杯生きていこう、と。

 

 

 

そんな日々を

積み重ねるだけでいい、と

 

 

 

今の私は思うのです。

 

 

 

 

ゆみっち、こと林由美でした。

 

 

 

 

心屋Beトレ Season2

初めて徳島で開催されます!

 

 

募集開始されました気づき

私もスピーカーとして登壇させていただきます。

皆さまのご参加をお待ちしていますハートのバルーン

 

 

 

 

日時:8月28日(水)

時間:13:00〜16:00

場所:リヴィング・ラボとくしま

参加費:3,300円

 

心屋Beトレ Season2の詳細とお申し込みはこちらをクリック

 

 

*現地参加以外にも、動画視聴のお申込みもあります気づき

 

 

 

〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜⚪︎〜

 

 

私の初めての書籍が

Amazonで販売中!

 

(電子書籍ではなく、ペーパー書籍です。)

 

タイトル

「安心な子宮から出た、不安な私」

 

(下記をクリックで、購入ページへとびます。)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLG4ZHQT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手くそなままインスタ始めました。

よければ、フォローを♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

ゆみっち公式メルマガ

ニックネームでも登録OK♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

7日間無料メール講座

「どこにいても安心できない」あなたへ

それは、あなたの大切なカケラを落としてきたから、かもしれません。

↓↓↓↓↓


 

 

 

 

不安でたまらない日

眠れない夜

自分はひとりぼっちだと感じてしまう時

 

この公式LINEに

気持ちを書き留めてみてください。

 

 

↓ポチッ↓

ID検索は@672laswm

 

 

私は全てに目を通します。
必ず返信をするとは限りません。

ただ書き留めるだけでも気持ちが和らぎます。

 

※LINE@に頂いたメッセージやご相談やご質問は、承諾なくブログなどに掲載する場合がありますので、ご注意ください。
(掲載の際、フェイクを入れたり匿名にするなど、個人を特定されないように配慮します)

 

 

 

 

 

 

旦那さんが主宰している

不登校・ひきこもり支援団体フリースクール阿波風月庵のHPです。

↓↓↓